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tomo☆yuuの愛車 [ヤマハ シグナスX]

整備手帳

作業日:2013年8月3日

ブレンボキャリパー、ステンメッシュホース交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
※先にフロントカウル、アッパーカウル等をサクサク外します。

マスター側にブレーキラインを装着。
バンジョーアダプターは30°を使用、最適角度は45°かも。
バンジョーボルトはP1.25です。
2
フロントカウル内のブレーキライン取り回し。
ハンドルを左右に目一杯切って余計な接触やラインに無理がかからないかを確認。
3
カウル内からステムを最初に通過する部分。
別途購入したホースクランパーを使い保護。
ここまでは純正と同じ取り回しで。
4
ステム下部のキャリパー側の保持部は、純正と同じルートを通さずインシュロックを2本使い、ある程度自由度を持たせてサポート。
5
ステム下をキャリパー側から見た全体図
6
キャリパー上のブラケットが、今回交換したブレーキラインの取り回しと角度が合わないため、”回り止め”のツメを平らに折り曲げてフラットに加工し、角度に自由度を持たせる。
7
ブラケットを純正状態よりも多少右に傾ける。
それでもラインは真っ直ぐにはならないので、キャリパー側のバンジョーアダプター角度は45°ではなく60°の方が良さそう。
8
キャリパーが取りついた図。
フォークとキャリパーサポートの結合は純正ボルト使用、キャリパーサポートとキャリパー本体はM10×25mm P1.5のボルトを使用。

※1,060mmのラインでは長かったので、1,030mmで良さそう。

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