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tomo☆yuuの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年8月17日

ショック&スプリング交換 RS用(フロント)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
・フロントのカウルを外します。
①ワイパーを2本とも外す。
(ゴムキャップ、ナットを外し、アームを上に引き抜く)
②カウルとボンネット間のゴムモールを外す。
(引っ張るだけで外れる)
③カウルの両左右にあるプラスチックネジを外す。
(マイナスドライバーで少し持ち上げる)
④カウル全体を上方に持ち上げながら外す。
※カウルは外さなくても、カバーを外すだけでアッパーマウントにアクセスできますが、狭く作業し難いので外した方がラクです。
⑤アッパーマウントのナット、ブッシュ固定位置にマーキングする。
(元のトルク、元の位置に戻すため)
2
・ショックに付属の部品を外す。
①スタビリンク上側を外す。
(ナットと一緒に回る時は六角側を固定しながら)
②ABSセンサーハーネス上側を外す。
(横方向に引き抜く)
③ブレーキホース固定ナットを外す。
④ストラットとハブキャリア固定ねじ(2本)を緩める。
(トルクレンチがない場合は、ボルトナットにマーキングし元の締め位置が分かるようにする)
3
・ABSセンサーハーネス下側を外す。
(ラジオペンチ等で裏側からクリップをつまみながら)
4
・ハブキャリアに倒れ止めをする。
①ハブキャリアを針金等で倒れないよう固定する。
②ハブキャリアを下からジャッキで支ええる。
(ストラットの支えがなくなり、ハブキャリアが手前に倒れるとドライブシャフトがミッションから抜けてしまうため)

・アッパーマウントネジ(1本)を緩め、ストラット全体を引き抜く。
5
・スプリング、ショックを分解し、アッパーマウント他を入れ替える。
(スプリングコンプレッサーが必要)

・ショックアブソーバ(左:HV用、右:RS用)
〔部品番号〕
FL::51610-T5A-J340-M1(HV) 
   → 51610-T5A-J240-M1(RS)
FR::51620-T5A-J340-M1(HV) 
   → 51620-T5A-J240-M1(RS)
6
・スプリング
バネレートはHV,RSともに2.1kg/mmで同じ。

〔仕様〕
自由長365mm、線径φ12.1(HV)
自由長360mm、線径φ12.1(RS)
7
・ブッシュ位置を合わせながら、ナットを締めて固定する。
(外す前にマーキングした位置へ戻すこと)
※写真はカウル装着状態ですが、実際はのカウル取付けは最後。
8
・右側も同様

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この記事へのコメント

2014年9月3日 16:57
初めまして、旧RSから乗り換えたのですがあまりにも高速での揺れが酷くて困っており当方もGK5RS用を移植したいと考えておりました。是非フィーリング等をお聞かせ頂ければ幸いです❗宜しくお願いします。
コメントへの返答
2014年9月5日 12:45
shingoパパさん、初めまして。
コメントありがとうございます。私も同じ感想をもったので何とかしたく悩んでいました。偶然RS 用が手に入ったので事前情報なくチャレンジしてみました。結果は大成功でかなり改善されました。詳しいンプレは今週末に書き込みしますのでもう少しお待ちくださいね。
2014年9月5日 16:31
ありがとうございます❕やはり僕だけじゃなかったんですね❗インプレ楽しみにしてます❕
コメントへの返答
2014年9月7日 15:22
こんにちは。パーツレビューにアップしましたので、よろしければ見てください。
2014年9月14日 9:03
ありがとうございます。
中古パーツを活用すれば、格安で良い車作りが出来ますね。
コメントへの返答
2014年9月14日 16:04
こんにちは。
その通りと思います。コスパは最高です(^_^)

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