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へっぽこあるとのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

結局こうなった

JA4ライフ






ヘッド降ろしました(=´∀`)













2番吹き抜けヘッドガスケット









ザックリ計測したら洗浄してポート弄るか(=´∀`)


Posted at 2018/05/13 12:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2018年03月23日 イイね!

Attack東北まであと僅か

ハイ…


準備がまだ終わってません( ̄▽ ̄;)





なぜかって…



寒いんだもん



ガレージ暖房無いし、かと言ってストーブつければ結露するし


そんなこんなで冬は放置w








先月末辺りから作業開始。





ECU点検、リフレッシュ








油温が高いのでオイルクーラーのカロリーアップ。

セトラブコア サイズ310X150に換装





アルミ板から導風板を切り出し





こんな感じに






ホースも#10で作り直し





ついでにオイルライン取り出しのブロックも交換。
位置は変わらず、純正ヒートエクスチェンジャーと入れ替えで。








ステーに防振ゴム挟んで、こんな感じに取り付け完了








タイヤはA050 G/S




出来たてホヤホヤ




A050初装着なので、足の数値は変更無しでいきます。

まだやる事いっぱいある_:(´ཀ`」 ∠):



それと

東北の25歳以下を5名招待との話もあります。
東北の若手の方。SUGOを無料で走れるかもしれませんよ。
Posted at 2018/03/23 18:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2018年01月13日 イイね!

シグナルジェネレーター交換

シグナルジェネレーター交換オシロの波形も正常でしたが、予防整備とゆう事で交換。





交換後点火時期の確認。


BTDC調整して…





んっ…何か臭う





タイミングライトのコードがエキマニに接触

少し焦げた( ̄▽ ̄)







前にやらかしたこっちの方が溶けてるんですけどねσ^_^;









これで交換していないセンサーはノックとスロポジ。


このワークスももう時期20年。

現在予防整備がメインになってます。
Posted at 2018/01/13 17:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年10月30日 イイね!

ゴキミには間に合いそうです

溶接修理したエキマニを戻して始動









まだ調子悪い







スロポジ点検………



異常なし



はぁ〜〜〜〜

原因どこ( ;´Д`)







もう一度、症状再現確認


回転を上げていき、スロット開度70%辺りで燃料カット



ここで5000回転以下では出ない事に気付いて、もしやと思いeマネのパラメータを開く







点火カット設定が悪さしてるのか??



点火カット設定を0に戻してみる…











あっさり直った(・Д・)



実走行出来ないから後でウマかけて回してみよう







しかしパラメータ弄ってないのに何故突然こうなった…





eマネ壊れかけなのか?






Posted at 2017/10/30 03:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年10月14日 イイね!

不調の原因を探る

先日の謎の失火原因を探します。



テスターがなくて調べられなかった点火系から。

プラグコード
デスビ〜0.349kΩ
1番0.646kΩ
2番0.523kΩ
3番0.466kΩ


イグニッションコイル
1次1.0kΩ
2次26.3kΩ

普通だね(*´꒳`*)

コイルのコネクターの電圧もOK


暖機して計測
これも問題ない。

原因は点火系ではなく他の所。

吸気は問題ないので燃料か…


症状が出たり出なかったりなので、電気系接触不良を疑ってみる。
直前に行った作業、つまりエンジン脱着で触った燃料系コネクターを調べていく。
コネクターの接続、配線がしっかり刺さっているか確認。



………発見!!


コネクターはしっかり繋がっているが、中の平端子のロック部分が緩くなり差込が甘い。







そしてこの部分断線すると非常にまずい(ー ー;)



ここインジェクターのドロッピングレジスターのコネクターなのです。

低抵抗インジェクターを使っているので、最悪の場合はインジェクター終了…


インジェクターの抵抗値計測

2.8Ω

とりあえず無事だった…


ワークス純正インジェクターが変な抵抗値で助かったのかな…

もし高抵抗が純正で低抵抗インジェクターに通電したら危なかったかも(^_^;)



コネクター交換






割れてしまったエキマニはSS WORKSさんへ溶接依頼。







エンジン脱着が多いとこの手のトラブルも注意しないといけませんね。

いい勉強になりました。


Posted at 2017/10/14 18:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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「あと30分でポストキュア終わる」
何シテル?   05/06 21:01
車バカです。 ナンバー抹消!完全に趣味の割切り仕様な、HB21SアルトワークスRでサーキット走ってます(^O^) 基本DIYでの作業。簡単なパーツ製...
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