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へっぽこあるとのブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

エンジン降ろしたりMT分解したり

スペアパーツ保管作業



乾燥剤を入れ






防錆紙で包んで





ストレッチフィルムを巻いて袋に入れて保管。






そして


LSDの仕様をちょいと変えるためエンジン降ろし。



ミッションオイルを抜くとやけにキラキラし過ぎている…

さらにドレンのマグネットに付いてる三角形の破片…

間違いなくどこか逝きかけてるね( ̄д ̄;)




エンジンからミッションを分離して分解。



久し振りのプレスの出番。

燃えないゴミ置場化してる(汗)とりあえず片ずけねーと








ギアバラシ









原因はこれか…




カウンター側1,2速








欠けもある





ハブも終了










中期Rのスペアあるけど新品発注してみるか。


1速あるのかな…
Posted at 2017/09/09 00:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年08月22日 イイね!

スペアパーツ

部品取りの中期ワークスRのエンジンバラシ。

















50000km走行のエンジン。

ダート走行有りで外見は汚いけど開けたら超キレイ(*≧∀≦*)

カムもピストンも間違いなくR純正。

かる〜く汚れを落としたら大切にストックしておこ(о´∀`о)
Posted at 2017/08/22 03:23:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年08月05日 イイね!

次から次へと( ´Д`)

自宅の冷蔵庫ブローに続き、今度は会社のバネットのエアコンかよ~(T ^ T)

冷やす物が壊れるな~



症状
ブロアファン風量1,2はNG。3,4がOK。
AC作動1,2はOK。3,4がNG。


レジスターかな…




外して断線チェック。







予想通り断線してる。



部品発注。

交換して完了。




お決まりの破損品分解。
なぜ壊れたのか?






1ヶ所焼き切れている。

これは仕方ないか。
Posted at 2017/08/05 16:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | そのほか何でも | 日記
2017年07月26日 イイね!

BEAT2017 オールジャンルカーショー

水温の変化を見る為、テスト走行に行ってきました。




が…





残念ながらひどい雨風( ̄д ̄;)




ほとんどピットに引きこもり。




とりあえずリザルト





ベストラップ辺り








肝心の水温変化

アルミ3層ラジエターで全開時はewp80だと純正ポンプより若干上昇が早いかも…
当然外気温の影響もあり。
高回転では純正の半分くらいの流量だからか。

町乗りレベルは問題ない。コントローラーが的確に制御している。



結論
入れるなワンサイズ上のewp115の方がいい。
ポンプ本体の大きさや重さもほとんど変わらない。
サーキットしか走らないなら、ポンプはコントローラー無しで常時12V連続運転でもOK。

そしてロスが減った分、高回転が軽くなった。

Posted at 2017/07/26 13:09:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年06月30日 イイね!

EWP導入⑤

ようやく電動ウォーターポンプ本体の取り付けです。



手がオイルやクーラントまみれで途中経過の画像は無しで(^_^;)



ファンコントロール配線。
とりあえず純正のリレーに配線。黒いビニテの線。
これだとシャットダウンモードでファンが回らないので、後でリレー買ってきて引き直します。









電動ウォーターポンプ取り付け












ラジエターのアッパーホースに水温センサー割り込ませる。









純正ウォーターポンプを外し中を削り込んで水路を拡げ、製作しておいた蓋を取り付けるます。






サーモスッタトも中をくり抜いた物に交換。
水漏れが心配で、くり抜いた物を使用しただけです。








水路。
タービン、スロットアウトをラジエターロアホースにつなぐ。










ベルトを掛ける










コントローラーはここで。









クーラント注入。

で、エア抜き作業。
ポンプ回してボコボコボコ~3分くらいで完了。電動はエア抜きが楽ちん(^o^)




エンジン始動
水温設定60℃に設定

水温上昇

水漏れ無し

ファンコントロールOK
EWPの水温センサーとトラストの水温センサーで誤差無し。意外とセンサー精度はいい。


後はサーキットでテスト走行のみ(*≧∀≦*)






ここまでかなり時間が掛かりましたが、主に手間を掛けてマネーを使わないパイピングの為。


バッテリー移設で取り付けスペースの確保。

そして水路変更で負圧側に繋ぐパイプが必要になるので、それだけクリアできれば汎用の異径エルボと継手で簡単に付きます。

比較的難易度は低い作業です。

Posted at 2017/06/30 15:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | EWP | 日記

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何シテル?   05/06 21:01
車バカです。 ナンバー抹消!完全に趣味の割切り仕様な、HB21SアルトワークスRでサーキット走ってます(^O^) 基本DIYでの作業。簡単なパーツ製...
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