社外キーレスエントリー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
女房が退院して
タント生活からデリカ生活に戻り
以前から絶不調だった
純正キーレスエントリー
冬場は全く動かず「冬眠」
暖かくなると(気温20℃以上)で
気まぐれ作動。
タントは近づくと自動で解錠
離れると施錠なんて最新モデル!
んじゃ~社外製を着けちゃえってことで
2
Yオクでスペースギア用(5980円)を
ポチりました。(送料500円)
スペースギアの配線図とブランクキー付き
配線図と説明書を見てなんとなく理解でき
早速取付工事を開始
3
スペースギアはマイナスコントロールで
写真の白線をロック線に
白/黒線をアンロックを結線。
茶色線はアンサーバックのため
ウィンカー線に(左右に)
赤線は常時12V線へ
黒線はアースへ結線。
黄色線と黄色/黒線もアースへ
【この2本を常時12V線に繋ぐと
プラスコントロール車用になる】
オレンジは使用しません。
4
各線を繋いでから
ユニットに接続でOK・・・のはずです。
ここまでを理解してからいざ開始
※黒い線はアンテナです。
5
始めてみたらこんな状態に
ついてきた配線図の色の線がない?
常時12Vはどこから取ろうか?
C-35の何番ピンとか、C-107の何番ピンとか
とっても詳しく図入りで解説してあるけど
そのピンの線と実際の色が違うし??
さてどうしよう(?_?)
ネットで他社の配線資料を見つけて
C-107のロック線=実際は緑/白線
アンロック線=赤/緑
解説書はロック緑/黒、アンロック緑/黄
ピンの場所も全く違ってました。
アンサーバックの線と常時12Vは
面倒なのでハザードスイッチ線部
繋いでみました。
バッテリーマイナスを外しての作業
バッテリーを繋ぎ直して
「ドキドキ」しながらキー操作・・・?
ハザードしか点かない(?_?;)
何度かキー操作・・・「ガチャ」ロックはしたが
アンロックしない?そんなことしてたら
キー閉じこめちゃったし
(スペアが部屋にありました)
配線逆にしてもなぜかロックだけ?
もう一度元通りにして
アース線をしっかり繋いだら・・・
おおっ~ロック・アンロックしました!!
見事にキーレスエントリーが機能しました。
かなり離れた所からでも
施錠解錠できるようになりました!!
6
ブランクキーのカットを
カギ屋さんへお願い
1本420円でした。
持込の場合承諾書を
書かされました。
万が一破損した場合同じものを
用意できないので
店頭で扱っているものでも換えさせて
いただきますって内容のものです。
バッチリ出来上がりました。
2本ついて来たけど1本のみ使用
ジャックナイフ型でネジ止めしたのですが
私の力が強くてネジ2本のうち
1本は頭がもげちゃいました。
用は足りてるので一応OKってことで。
写真下はキーを折りたたんだ状態
左上の銀ボタン押すと飛び出します。
7
パッケージはこれです。
どこ製かは不明?
本当は英語取説書だけのよう
ショップの方が作った日本語の
取説ないとちょっと取付できないと
思います。
LION KE-200
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