• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらりん(mulder8299@埼玉県)の愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2013年10月13日

中古購入後3回目の車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
中古購入時「51,000km」
現在「119,249km」で3回目の車検完了。

総額187,000円也内訳は写真の納品書のとおり

最近エンジンかけ始め10分位とエアコン使用時に異音発生「ギュルギュル」てあまりうまく表現できない音がしていました。
2
何となく運転席下からの音だったので
エンジン+ミッション関係かと心配していたのですが

ドライブベルトのプーリー類からの異音ということが判明
プーリー類交換するついでにベルト類も交換(前回から約20,000km)しました。

車検出した10/9の午後に「ヘッドライトの光量不足」との連絡があり、前回はそのバルブで車検通ったのに?外してあって純正相当ハロゲンバルブを夕方持ち込みOK

5100Kのハロゲン球だと色が白いため測定器ではハイワットなのに光量不足になってあいまいました。前回は4800Kだったかな?
3
今回交換した部品類です(Dラーにて)

コンデンスタンクは交換予定ではなかったのですが経年劣化で上部と真ん中継ぎ目?あたりから液漏れ発生のためそのままでは車検通らないとのことで、自分で部品手配してDIYやってる時間が無かったのでお願いしちゃいました。

早めに交換しとけばよかったな~(T.T)

あとは「発煙筒」が賞味期限切れ(2013/07)で交換
カーショップで買えば500円位だけどネ

あとは外したベルトと傷んでいたプーリー類です。
ベルトはあまり傷んでいなかったのでちょっともったいないおばけ出ちゃいそうでした。

Dラーで処分してもらいました。
4
中のクーラント液量が一目瞭然ですな(^-^)

キャップはこの前買ったのを外して保管してもらいましたのであとで交換しました。

キャップが1365円かな?タンク本体は6982円ってことかな?
5
テンションプーリーやっぱり少し歪んで回りますネ

サービスマンにも確認してもらいましたが
6
このプーリーの名称は?
7
あとはこのプーリーかな?
8
コンデンサファンも異音していると言うので
交換を勧められたのですが技術料が高いので次回にと言うことにしました。

まだ止まった訳でもないしと思いまして=正解でした!

仕事中に電話で話していたのでベルトプーリー交換後にコンデンサファン回したけどそんなに大きな異音は聞き取れないのでいずれ故障はするかもしれないけど大丈夫そうです。

現地現物で確認しないと痛い出費になりかねませんワ

とりあえず快調でございます。

カードで支払いした87,000円は一回払いはキツイので後ほど分割に変更しようかと考えています。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト交換(HID→ハロゲン戻し)

難易度:

部品交換(色々。。。)

難易度:

MOGAMI 7551 RCAプラグ交換

難易度:

変速不良修理追補版

難易度:

デフォッガスイッチ交換

難易度:

車検(購入後2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

三菱デリカ(車)とバスケットボールの好きなメタボなおやじです。 1994/10~2015/10まで2台のSGに乗り継いできましたが 2015/10/12にD...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱純正 レグナム用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 08:15:54

愛車一覧

三菱 デリカD:5 弁当箱デリカⅡ号 (三菱 デリカD:5)
昨年D:5ガソリンCV5Wを中古で購入しましたが 三菱の不祥事での大幅な値引きと息子の進 ...
その他 その他 その他 その他
東北関東大震災の後、ガソリンの入手困難のため通勤用にたまにしか乗っていなかった自転車を使 ...
三菱 デリカD:5 弁当箱デリカ (三菱 デリカD:5)
スペギから10/12に97,244km走行(車体価格103万円)の中古に乗り換えました。 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
二代目(平成10年式 EXCEED ガソリン 4WD) 2007年10月~2015年1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation