• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maximanの"2nd フレンディ" [マツダ ボンゴフレンディ]

整備手帳

作業日:2023年12月21日

ボンゴフレンディ ラジエーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
11月にフレンディに乗った時に甘ーい焦げた臭いと、水蒸気をボンネットの隙間から確認!
そうです、LLCが漏れています!
とりあえず、ドラッグストアでミネラルウォーターを買ってリザーバータンクから補充してその日は帰ってきました。
2
日が暮れての帰宅だったので、真っ暗な夜にLEDライトを照らし、LLCが漏れている部位を特定。
ラジエーター上部からだだ漏れでした。
3
ラジエーター交換は外注し、部品はこちらで用意しました。
ラジエーター本体は純正品はめちゃくちゃ高額でしたので、社外品を16,160円にて購入。
LLCも長寿命タイプを6,536円にて購入。
4
そして、先日車が帰ってきました。
社外品は中国製でしたが、18か月保証との事です。
5
社外品ラジエーター:16,160円
長寿命LLC:6,536円
作業工賃:15,000円
経費(整備費用)累計:356,938円
整備時の走行距離:142,000km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

メーターLED交換

難易度:

サイドガラス交換

難易度:

ATF類交換

難易度:

エアコンガスオイル注入

難易度:

エンジンオイルフィルター交換ATF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月21日 19:31
こんにちわBINGEです。

ああ~・・・。やばかったっすねえ?
ラジエター上部からのLLCもれですかぁ・・・。

maximanさん、ブログコメント
----------------------------------------
とりあえず、ドラッグストアでミネラルウォーターを買ってリザーバータンクから補充し
----------------------------------------
この対処法は、おもいっきり緊急事態💀ということを示していますね。

ラジエターの経路にある、ウォータポンプ、サーモスタット、ヒーターコア、エンジン本体(超高価!←部品あるんか💀?)、ゴムホース等に悪影響のない事をお祈りします。

トラブル発生時にミネラルウォーターというのは◎だと思います!
超緊急って感じですね。これだと、コンビニで手に入りますし。

なにわともあれ、健闘を祈ります!(ヒーターコアにも、ご注意ください!これも、最近多いみたいです!)

これが、発生すると、今の寒い時期にも、かかわらず、助手席がLLCでミズビチャになり、(←おまけに車内にLLCの甘い不吉な香り💀が充満!当然ながら、この時期に、大事なヒーターが、きかなくなるという、よからぬ情報が。
コメントへの返答
2023年12月25日 16:34
こんにちは。

ラジエーターの漏れは上部からでした。プラスチックと金属の間から漏れていました。

本当はヒーターコアやゴムホース類も換えたいところではありますが、PU11マキシマ1号車でそれをやるので予算的に断念です。

来年は念願のプチキャンパー化を目指します。
2023年12月27日 22:44
LLCなどの、水まわり、の、トラブルは、要注意ですね・・・。特に冷却液は各部に、重要な冷却効果を与えて、いますし、LLCの部品への接合部分などは、うまい具合に漏れないように作ってありますが、不意に、どこかの経路で漏れ(ドライバーぶつけたとか、ヒジが不意に当たったとか?)が生じますと、そこからLLCが漏れてしまい、症状が各部に発展し・・・。💀

私事ですが、前の前の中古車の時、LLCを交換しようとしたんですが、LLC経路に空気が入ってしまい、エンジンと、黒いゴム「糸、入り耐圧仕様!」チューブの接合部分から、水蒸気が♪バン!(爆音)と漏れ、かなり大きな爆音が・・・。小心者の私は、超びっくりしてしまいました!
コメントへの返答
2023年12月30日 5:29
フレンディもネオ旧車の部類ですので、各所細やかなメンテが必要ですね。

技術的に難しい部分は外注しています。

プロフィール

「[整備] #ボンゴフレンディ ボンゴフレンディ ラジエーター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/626769/car/3074791/7611803/note.aspx
何シテル?   12/21 18:15
日本赤十字社社員 ディズニー思想の接客から接客従事員を守る党:幹事 24時間テレビから視聴者を守る党:書記長 東京新聞の情報を「TOKYO HOT」から検...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンバイザーが折れた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 20:00:30
ボンゴフレンディ フェンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 20:45:46
ボンゴフレンディ 3列目シート取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 20:43:47

愛車一覧

北米日産 マキシマ 北米日産 マキシマ
北米日産A36型マキシマ2016年モデル アメリカ合衆国テネシー州スマーナ工場製 グレー ...
日産 マキシマ 1号車 (日産 マキシマ)
2017年8月、レストア終了。約1年半の所要期間。 色替え:白ツートン⇒黒ツートン 劣化 ...
日産 マキシマ 2号車 (日産 マキシマ)
またまた購入 5回目のPU11購入です
マツダ ボンゴフレンディ 2nd フレンディ (マツダ ボンゴフレンディ)
去年ボンゴフレンディを手放して後悔したので、再度購入。今度の車両は格安&予備検付で3Nを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation