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カル☆ミの"ヤリクロちゃん" [トヨタ ヤリスクロス]

整備手帳

作業日:2023年6月26日

ホーン交換。ん?増設?

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
みなさんご存知ヤリスクロスはホーンがバンパー内にあり、ボンネット開けても見えません。
内部パネルをずらして(取り外しはできない)
存在は確認できます。グリルの穴の向こうに見ることもできます。
2
見やすく超絶加工したグリル写真

下からも上からもアクセス大変、バンパー外すのも大変
これはかなり詰んでます。
3
ボンネットないから無理やり作業して交換してる方もいたので、チャレンジ!
とりあえず運転席側の小さいパネルは外れた!
そして隙間からホーンを外すのにコネクタを外し、

ふと思った。
『純正ホーンこのままでいいんじゃね?』
4
これも他の方の真似、ここに取り付ければ外すのもつけるのも簡単。

え?純正ホーン外す必要ないよね?戻す時またバンパー外すことになるよね?笑

もうバンパーを外す気はなくなってます。
5
そして外したコネクタから分岐線を自作して
追加したホーンに接続
6
ちなみにこの写真は作業後に撮ったので
今もこのままです!気にしたら負け

もしバンパー外す機会があれば取るw

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この記事へのコメント

2023年6月26日 20:37
こんばんは、お疲れ様です。自分もホーン交換に四苦八苦してまして、断念しようと思いましたが、やっぱり我慢出来なくてバンパーを外して交換しました。センサーが付いて居ますのでエーミングが必要かと思いましたが、先ずはネットで検索してからカプラーを取り外して交換しました。結果、カプラーを外してもイグニッションをONにしなければ大丈夫と言う事でしたので、イグニッションはOFF状態で交換完了してバンパー等を復旧してからイグニッションONにして前方の障害物にゆっくりと近づきテストするとしっかりと反応してくれました。今の車はセンサーが付いていて弄りが面倒ですよね。長々と申し訳無いです。
コメントへの返答
2023年6月26日 21:19
お疲れ様です。
同じくバンパー外す必要があるなぁとは思いましたが、センサーやらめんどくさそうなのと、樹脂フェンダーからやるのがとにかく大変そうだったので、フォグ取り付けと同時にやろうと放置してたのですが。

いざ鳴らす必要がきた時に、あまりにも心許ない音なので無理のない範囲で追加装着という形に落ち着きました。

電子制御多すぎて大変ですが、昔ほど弄らないのと蓄えてきた知識でなんとか問題なく済んでますm(._.)m
2023年6月26日 21:26
自分も同じく、前車アルファードの時は電気系は色々と弄りましたが、ヤリクロになってからは弄りが減りました〜って言うか、センサー等が沢山有るので弄る自信が無いです。弄る時はみんカラやネット検索してから出来ると思う物だけ弄ります。無理だと思う物はDラ➖で交換して頂く様にしてます。
コメントへの返答
2023年6月27日 6:44
ネット検索で大体出るのはほんとありがたいですよね
基本車検以外Dには行かない人なので、事前調べでできないことはわりと諦めパターンです笑
やれないことというより、やりたくない・コスパが悪い作業だけ委託する感じですね!

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