• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくもっの"ニーナ" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2016年8月5日

後期型に前期型ドアミラー流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入後わずか1週間でへし折れたドアミラーでしたが、どうも垢抜けないこのレガシィをちょっとやんちゃな印象に変えるために、シルバーのドアミラーにしたいなぁと思っていたところでしたので、思い切ってシルバーのものに交換することにしました。

オークションでは前期型のものがたくさん出回って、価格も安めですが、後期型のものは数も少なく、やや高めです。

前期型の方がサイドターンランプのクリア部が大きく、キラキラとして好きでしたので、前期型のものに変えることにしました。

いろいろ調べてみると、前期型のドアミラーをポン付けするには一部配線に加工が必要なようでした。

参考にしたのは、のっち@BEAMSさんとSHIN91さんのページです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/176305/blog/36461217/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1848684/car/1374915/3337318/note.aspx
2
配線加工なしにポン付けすると、ミラーの上下動の調整ができなくなるそうで、どういう仕組みなのかさっぱり不明ですが、こういう風に短絡させるといいようです。

運転席側では、青色と桃色
助手席側では、青色と赤色をエレクトロタップで接続です。

たしかに、接続するとミラー調整がちゃんとできます。
3
念のためビニールテープで被覆しておきました。
ドアミラー自体は8mmのボルト3本で固定されています。プラスドライバーも使えますが舐めてしまうと思いますので、ソケットレンチを使用した方がbetterだと思います。
4
そして、この外観となるわけですが、S402みたく、ちょっとおしゃれになりました。 
 運転中に意識してすれ違う車をみていると、ドアミラーとボディカラーの異なる車って、最近は多いですよね。
けっこう気に入っています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

♻️ACアイドルプーリー交換🔧

難易度:

クラッチOH

難易度: ★★★

エンジンオイル+フィルター交換

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

編み込みハンドルカバーの取り付け

難易度:

フロントガラス交換 2024

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月28日 13:13
はじめまして。
大変参考になりました。

一点確認させて頂きます。
ミラーのヒーターも問題なく作動しますか?

ご回答宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年7月28日 22:03
ご質問ありがとうございます。
ただ、正直なところわからないですね。
今となっては、ヒーテッドミラーが装備されていたかも覚えていないので、不明とさせてください。
お力になれず、恐縮です。
2020年7月28日 22:18
回答ありがとうございました。
勝負してみますw
コメントへの返答
2020年7月29日 8:38
一晩たって、なんとなく思い出してきたのは、片方は機能して、もう片方は機能してなかったような気がしてきました。

流用した前期型のミラーにそもそも電熱線が入っていたのかどうかの違いですかね。

うろ覚えですね。すみません。
2020年9月11日 11:43
その節はお世話になりました。
お陰様で無事に前期のドアミラーを装着出来ました。
御礼が遅くなりすみませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2020年9月11日 15:18
わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。うまくいったようでよかったですね!

プロフィール

「しばらくお休みしていましたが、再始動です。」
何シテル?   04/24 17:16
現在、アルファードとセレナに乗っています。 日々、子育てに追われ、思う様にカーライフは楽しめていませんが、そんな時間もいっときの幸せかなと思って、大切に過ごし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドアスイッチ増設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 00:09:32

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
 居住性と快適性重視のため、デリカからアルファードに乗り換えました。 よもや、自分が、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
嫁車です。 目立ちまくりのサンオレンジ2トーンです。 子供達の送迎と通勤メインで利用予 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
 約2年間のブランクを経て、ロードスターに復帰しました。やっぱり、一度このハンドリングを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation