• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくもっのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

テレビ見るだけなのに、月3000円

新居への引っ越し準備をしていますが、テレビについて調べていて、驚きました。


山梨県にはテレビ電波で見られるテレビが4局しかありません。
NHK総合、NHK教育、地元テレビYBS(日テレ系)、地元テレビUTY(TBS系)の4つです。
カーナビなどで見られるテレビもこの4局になります。
衛星放送は受信可能ですので、衛星のアンテナがあれば、さらに衛星放送が見られます。

その他の、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京とその他謎のマイナーチャンネルなどを見られるようにするには、
ケーブルテレビに加入しなくてはなりません。

そのケーブルテレビの会社ですが、株式会社日本ネットワークサービスでの独占状態。
正確には他に十数社ありますが、非人口密集地域のマイナー局で運営されており、
甲府市を中心とする人口密集地域ではほぼ単独です。
(これ、独禁法違反じゃないの?)

そのケーブルテレビへの支払い料金ですが、 加入時96000円 月額3000円
(年払いにすれば33000円です。)ちなみに税別。

ただ、普通のテレビ放送をみるだけなのに、脅威の料金です。
永年、毎月3000円。

NHKはまた別料金ですよ。
スカパーとか、WOWWOWと比較しても、どうなの?この料金。

いやいや、そんなわけないでしょう。
光テレビとか、あるじゃん、J:COMとか、ひかりTVとか・・・
と、思うのですが、今回、調べてみてわかりました。

山梨は全てエリア外。

嘘でしょ!?

今まで、集合住宅ばかりに住んできていて、気づかなかったのですが、
ケーブルテレビ見るだけなのに、こんなに料金かかるんですね?

山梨県民はこれでいいと思っていたのか?(私は県外出身ですので)
なぜ、価格競争を引き起こすべく、外部からの参入を許さなかったのか?
昔からこれだから、これからもこれでよいと思っているのか?
怒り心頭です。

自分はテレビほとんど見ないので、
DIYでテレビアンテナ設置して、4局+BSで十分じゃないかなと思うのですが、
妻や子供たちは、他の曲も見たがるだろうな・・・

こんな悪徳商法みたいな既得利権に屈しないといけないのかと思うと、悔しい。
頼むから、外部の企業よ、参入してきてくれ!!
テレビどうしよう?
Posted at 2018/03/30 15:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月15日 イイね!

電子取扱説明書

CX-8納車待ちですが、早くこないか恋しいです。

ふと、みつけた、電子取扱説明書

http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-8/

時代の進歩についていけていないですが、
これってすごくないですか?

ビジュアル検索やシーン別検索など、検索方法もおもしろい。
PDF版もありです。

とりあえず、車が来るまでの(ダジャレじゃない)
暇つぶしに読んでみようと思います。
Posted at 2018/03/15 16:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日 イイね!

車レビュー

もうすぐ、このレガシィともお別れになりますので、
車レビューを書いてみました。

5月末で車検切れですが、誰か欲しいひといないかなぁ。
Posted at 2018/03/12 12:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日 イイね!

高速クルーザー

高速クルーザー前車ロードスターに子供を乗っける罪悪感から買い換えを決意し、色々と物色するも、本当に欲しい自動車が見つからず、「つなぎ」で安いセダンを探し、前々から興味のあったスバルの6気筒に乗るために選択。
妻(AT限定)も乗るため、5ATを選択。個人売買で安くで購入できた。中古車価格もかなり下がっており、程度の良いものは狙い目だと思う。

3.0リッター6気筒エンジンは、当時スバルが2.0ターボと併売していたことを理解できる気持ちの良いエンジンだが、時代の低燃費思考とは完全に逆行しており、売れないだろうし、大衆には理解できない(コスパに見合わない)商品だろうな、と思う。
軽快に回り、全域でトルクフルなこういうエンジンが、時代に見合わない(売れない)との理由でなくなってしまうのは寂しいが、仕方のないことなのだろう。
2年間楽しませてもらって、感謝をしたい。
 
エンジンの性質的には、表題の通り、高速道路を長距離巡行するのに適していると思う。ただ、そうなると現在の新型車の中には、もっと適した選択肢がいくらでもあり、積極的に選ぶ対象にはならないだろう。
私みたいに、「スバルの6気筒に安くで買って乗ってみたい」くらいの物好きじゃないと・・・(笑)

自動車自体は、国内使用ベストマッチのBP/BLレガシィで積載性やボディサイズなど、全く不満ない。後期型はデザインも洒落ていて、かっこいいと思う。Cピラーからトランクにかけてのデザインは秀逸で、これだけ綺麗にまとめられているセダンはそうはないと思う。
レーダークルーズコントロールとして、SIクルーズという装置がついており、前走車を認識してスピードの調整を行なってくれる。古い装置だが、十分に機能してくれて、高速道路では便利。加減速の処理にはやや時代遅れ感があるが、そこはご愛嬌。
AWDについては、スバル得意ということもあり、とても満足。トルクフルなエンジンだが、安心してアクセルを踏み込める。雨・雪・非舗装路面も安心して走れる。ハンドリングもスバルらしく、十分に気持ち良いが、フロントヘビー感が払拭しきれず、軽快感には乏しい。

燃費が悪いのは仕方がない。長距離を乗ると、よく伸びて嬉しい。

5ATはショックもラグも大きく、古さを感じさせる。エンジンがスポーティなだけに、ぜひ6MTで乗るべきだと思う。

総評としては、使い勝手もよく、良い自動車であった。不満点に書いた2項目が残念だったので、星一つマイナスの4つで。
Posted at 2018/03/12 12:50:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年03月05日 イイね!

CX-8買いました!

この週末、甲信マツダの決算大商談会が開かれていましたので、
ここでの購入を実現すべく、
一家総出で出かけてまいりました。

CX-8の魅力ポイントは以前に書いたので、割愛しますが、
要は、6人乗れて、満足のいく走行性能と先進の安全装備というところでしょうか。

平日は嫁の車として、休日は家族全員(6人)の移動手段として活躍を期待します。

レガシィを売るか、デリカを売るか迷ったのですが、
結局、レガシィを手放すことにしました。

デリカはまだ、4年半しか乗ってないですし、
レガシィより、燃費も税金も安いですし、
そして積載量は遥かに大きく、7人乗りも可能ですし。

レガシィとデリカの売却見積もり額の差は200万円程度ですが、
まだまだ余裕で乗れるデリカと、
今年で12年目になるレガシィのことを考えると、
200万円の頭金は諦めて、デリカを残す選択をしました。

レガシィも不具合はないので、
まだまだイケるとは思います。

3.0Rの6気筒エンジンはやっぱり気持ちいいし、
AWDの安定感もいいですし、
積載性だって十分。
欠点は燃費が悪いくらいですが、そんなに距離走らないしな。
レガシィの売却時期と売却先を決めないと・・・

2006年式、5.5万km、ATで、5月末で車検切れですが、
欲しい方いますか??

。。。。。。。。。。。。。。。。。

CX-8は、けっこう豪華装備にしました。

2列目ウォークスルーの6人乗り仕様ですので、
必然的にProactiveになりますが、AWD、ルーフレール、電動テールゲート、
リアサンシェード、BOSEスピーカーシステム、360度ビューアラウンドモニターを載っけました。

色は茶色っぽいチタニウムフラッシュマイカにして、サイドミラーのシルバーガーニッシュをつけました。
これで、欧州車っぽい雰囲気のオシャレな感じを狙いたいと思います。

ヘッドライトは自動照射機能がついてますので、フォグは不要と考えました。
ちっこい上に高いし。
デイライトシステムなんかも、ポジション灯と変わらないので、
やめました。
ここら辺のパーツは社外品に期待したいと思います。

決算商談会の特典として、ドラレコをつけてくれるというので、ありがたくお願いをしました。

最後に、サイコロ3つを振って、出た目の合計×千円をキャッシュバックという
イベントをやっていたので、息子3人に1つずつ放り投げてもらいましたが、
まさかの4−5−6の15という、かなり良い数字を出してくれたので、
1万5千円戻ってきました! 地味に嬉しい(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。

これにて、車は、
デリカとCX-8のでかい車2台体制となります。

どっちも、2.2のディーゼルで、どっちもAWDで、どっても3列でってのも
どーも、何か偏っている気がするけど・・・



さぁ、納車が楽しみです



Posted at 2018/03/05 12:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@きぼちゃん ありがとうございます!そうなんですよね、残念ではありますが、キボさんの車選びも楽しみにしていますよ。納車は5月頃になりそうなので、まだ先です。」
何シテル?   03/05 01:31
現在、デリカとレガシィに乗っています。 最近は子育てに追われ、思う様にカーライフは楽しめていませんが、 そんな時間も幸せの一つかなと思って、人生は楽しんでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BP/BL系 D~F型、グローブボックスの外し方 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 10:47:27
レガシィ BP 純正ドアミラーの左右動作調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:53:12
レガシィ BP5 パワーウインドウスイッチ メンテ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:51:23

お友達

友達申請気軽にどうぞ。
ただ、絶賛!育児中のためオフ会などへの参加は厳しいです。
34 人のお友達がいます
きぼちゃんきぼちゃん * たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At *
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 magediscmagedisc
KaeruKaeru 東の海猿東の海猿

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 ニーナ (スバル レガシィB4)
今後、水平対向6気筒が再販される可能性は低く、もう乗れないんじゃないかなという思いと、子 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
その他 ESCAPE RX2 その他 ESCAPE RX2
新しい相棒が追加されました。 体力増強と通勤時間短縮とエコに貢献してくれるはずです。 歩 ...
スバル インプレッサ WRX STI ウラヌス (スバル インプレッサ WRX STI)
2009年12月1日に納車されました。 インプGH-GDB-G A-lineのウラヌスち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.