• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくもっのブログ一覧

2009年12月29日 イイね!

千葉へ

千葉へ連休最終日は、かじさんに会いに、一路、千葉へ。
せっかくのお休みも、長距離ドライブ!!
大丈夫か?俺。
もう年末年始はお休みないのよ・・・

ブースト圧がどうすれば、公道で1.5までかかるのか不思議だったんですが、
6速で高速走行から、さらに加速したときは、アクセルそんなに踏まなくても
ブースト圧は、ぐぐっとかかるみたいですね。

前の丸目インプに比べて、高速運転は楽でした。
かなりジェントルに巡行したのではないでしょうか。
しかし、ミニバン多すぎるでしょ。
どんだけ、ミニバンいるのだか???
前がよく見えないし・・・

しかも、年末だから運転に不慣れな人が多いのか、危険走行よく見かけました。

追い越し車線を悠々と巡行していたり・・・
そういう車がいると、左から追い越ししていく車がいたり・・・
トラックあおってたり・・・
すると、左から追い抜いていったり・・・

左抜きって、すごく危険だと思うんだけど、違反だって知ってるのかな?

やたっら、インプと走りたがる、ミニバンいたり・・・
まぁ、ぶっちぎるのですが。

だいぶ、運転慣れてきました。
インプSTIの乗り方もわかってきた気がします。
Posted at 2009/12/29 20:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月27日 イイね!

初の高速走行。

初の高速走行。12/26-28と3日間お休みをもらえたので、嫁としっぽり1泊2日旅行に行ってきました。
わずか片道40Kmの高速走行ですが、先日、インパネ下に埋め込んだETCの動作チェックも兼ねて、高速走行してきました。
わかってはいましたが、丸目インプワゴンとの走りの質の違いに感動しました。
高速走行しても、車体の安定性はやばいね。
どのギア、どの回転数、どの速度域からも安心して、増減速&ハンドリングできるので、運転もあまりを気を使わなくていいので、かなり楽ちんでした。
そして、みんなが避けてくれる・・・
かなりイカついからなぁ。

でも、リアビューは見ないで!!
勢いよくバックしたから、こうなっているのではありません。
追突されたんです!!
ちょっと恥ずかしい感じの凹んだバンパーです。


嫁がエステしている間に、ヒマだったので清里高原ラインをかるーく流して走ってきました。
公道で走っている限り、この車のグリップ力に限界を感じることはないような気がしました。
ギアもクロスレシオで、常用速度が扱いやすく設定されているので、純粋に運転が楽しめます。
きっと、サーキットを走るのであれば、ギア比をもう少しハイにした方がよさそうな気がします。
ま、そういう乗り方はしないようにしよう、と思っているので、このジェントルな感じの設定は好印象です。
レクサスのISのCMじゃないですけど、
「本気を出せば、速いのだから。」って、いうのが良く当てはまるかな。

足周りもガッチガチのスポーツカーではなく、ほどよくカッチリなのが、いいと思います。
(一般人には硬すぎなのだろうが・・・)

写真は八ヶ岳をバックに。
年末に雪一つ積もってなかったけど、大丈夫か?地球。
Posted at 2009/12/27 15:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月23日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2009

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:日産 / フェアレディZ
選んだ理由:
不況にも関わらず、車を愛する人のために創られた自動車である点が評価できると思います。

輸入車部門:フォルクスワーゲン / シロッコ
選んだ理由:
様々な分野でバランスよく高評価を得ている、名車と呼ぶにふさわしい自動車だと思います。

グリーンカービュー賞部門:マツダ / アクセラ
選んだ理由:
i-stopがキーです。非ハイブリッドでもここまでやれる!というマツダの技術力を評価します。


実際に乗ったのはZだけです。
でも、シロッコはきっと、イイ車でしょう。間違いない!
アクセラはインプワゴンのライバル車種ですが、i-stopはやっぱりいい技術だと思います。
2009年のスバル車は、いまいちですね。
レガシィーはアメ車になってしまい、先代の完成度の高さからも、現行のは誉められません。
せっかく、水平対向エンジン小さいのに、あんなおっきなボディにしてしまって・・・残念。

VWのブルーなんとかっていう、ガソリンだけで、ハイブリッドを上回る燃費を・・・というのも、期待大ですね。それは、2010年以降を待ちましょう。
そんなあたしの車は、リッター6-7キロ。申し訳ない。

プレゼントあたらんかなぁ。
Posted at 2009/12/23 23:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2009年12月20日 イイね!

土曜日の悲劇。

土曜日の悲劇。初のリアビューの投稿が、悲劇の画像の投稿になりました。
そう・・・
追突されました。

ううう・・・、悲しい。

STIになってから思うのですが、挑戦的な軽が多い。
圧倒的なパワー差があるのだから、公道は普通に走ればいいのに。危ないからさ。
ちょこっとイジってありそうな、スーチャー付きの軽が、ちょくちょくあおってきます。
ちょっとエンジン回せば、一瞬でぶっちぎれるので、最近は相手にしないようにしてます。
大人なインプ乗りを目指して・・・

土曜日もそうでした。
後ろにペタっと付く、ワゴンR。
走行性能の格が違うのに、どうして公道でそういうことするのかな?
危ないやつだなぁ、と思いながらも、こっちの前も混んでいたので、
そのまま走行。

ふと、僕の車の前を走っていた車が、ウィンカーつけずに、カクっと右折レーンに入っていきました。
と、突然おいらの車の前に現れる渋滞の最後尾。白のユーノスロードスターが停車してました。
おっとっと。と、ブレーキ踏んで、インプレッサはなんなく止まりました。さすが、ブレンボ。
と、感心しつつ、いやーな予感がしました、まさか。。。

ずっごーん!

その、まさかです。
アホ、ワゴンR。
ふざけんなよなぁ、という怒りよりも、
車に傷がついてしまった悲しさというか、落ち込みの方が強く、マジで凹みました。
相手がワゴンRというのも、悲しさを助長します。
そんなトランポリンカーであおってきて、結果がこれかよ。
(過去に代車で使用した経験から、足の柔い車をこう呼ぶことにしてます。)

いまいちな感じのにーちゃんが出てきて、謝ったり、感謝したりしてましたが、
まじでどんビキです。

悲しすぎる。
もう、酒を飲むしかありません。

リアバンパーは取っ替え、トランクも歪んでるから換えて欲しい。
マフラーにもちょこっとむこうのフロントバンパーが刺さってたけど、排気系は大丈夫か?
両側のテールランプも外側にすこし飛び出しています。
これって、修復歴ありになっちゃうのかなぁ。
年内には修復は難しいだろうなぁ。

あー。悲しすぎる。
Posted at 2009/12/20 15:13:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月15日 イイね!

またちょこっと慣れてきた。

ちょこっと、乗れるようになってきました。
やっぱ、丸目インプワゴンとは比べものにならんくらいカッチリ走ります。
ただ、エンジン出力が高いというわけではなく、
足回りの剛性感、あとはAWDの制御システムのせいかな?
コーナー後の加速するときの、シャリっと感はなんともいえません。

仕事忙しくて、通勤の行き帰りしか、乗れてないのが、なんとも残念です。
どっか、遠出したいなぁ。

ちなみに金がないので、今年はスタッド買いません。
温暖化のせいで、雪は降らないんじゃないのかと、ひそかに期待しているのですが・・・
丸目のホイールはければよかったんだけどな、アパートの庭には十数年物のMZ-01が
PCD100のホイールにはまって、放置されてます。
インプなら、この劣化スタッドで十分大丈夫なんだけどねぇ。
しかし、このスタッドどうしよう・・・処分せねば!

週末、寒くなるみたいなので、ちょっと心配です。
Posted at 2009/12/15 21:57:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらくお休みしていましたが、再始動です。」
何シテル?   04/24 17:16
現在、アルファードとセレナに乗っています。 日々、子育てに追われ、思う様にカーライフは楽しめていませんが、そんな時間もいっときの幸せかなと思って、大切に過ごし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   12 3 45
6 789101112
1314 1516171819
202122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

スライドドアスイッチ増設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 00:09:32

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
 居住性と快適性重視のため、デリカからアルファードに乗り換えました。 よもや、自分が、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
嫁車です。 目立ちまくりのサンオレンジ2トーンです。 子供達の送迎と通勤メインで利用予 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
 約2年間のブランクを経て、ロードスターに復帰しました。やっぱり、一度このハンドリングを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation