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GRB07インプレッサのブログ一覧

2013年05月06日 イイね!

G・W最終日!!

世間はゴールデンウィークで10連休とか取っているんですよねww

自分にとっては世間が休みの時は仕事なんですよ
憂鬱になってますけど。。。

こんなG・Wの間にいろいろしました。


まずはタイヤをジムカ用に交換
ナンカン製SONAR 235/40/17



家の近くにタイヤ交換出来る所があってそこで交換しました
フェデラルを扱ってる所なんで安く購入出来ることを知ったんで今度はフェデラルにしようかと思ってます。

でも、このタイヤ結構クリップします
4分山の050よりかはマシですけどね!

交換後は皮むきの為にしばらく装着したまま走行

その後にイイ感じで朝オフのお誘いを受けて参加しました


シーサイドで休憩



県民の森でダベったり試乗会したりで午前中には解散
たまには朝もイイですね
健康的で!!

参加していた皆さんお疲れ様でした



イイ感じで皮むきも出来たので本命のジムカに参加!!

今回のコース図

来る前のゴールデンウィークの渋滞で少し疲れました
覚えられるか心配です







日焼けしそうなくらいイイ天気でした

今回は動画も撮ったので参考までに!!




途中シフトミスしたり最後の区間はミスしてますけど。。。

次に向けて修正してきます!!


こんな感じでG・Wは仕事前に楽しめましたww!!


Posted at 2013/05/06 14:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年01月23日 イイね!

ベストポジを求めて!!

ベストポジを求めて!!
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!


さて、本題のベストポジを求めてステアリング交換しました
こんな感じに


交換は整備手帳にて

さらに15mmのスペーサー挟んでいい具合のベストポジション出来ました!!


前回のジムカではなんちゅ号のS203を乗り比べて思ったこと
それはハンドルの切れ角が違うこと!!
S203のステアリングは35パイ
GRBのステアリングは38パイぐらい

2台とも同じようにジムカで走行してもステアリング操作は35パイのS203のほうが運転し易くよく曲がるようでした
実際、タイムも自分のGRBより3秒近く更新しました
車の違いはあるかもしれませんが。。。

後は、軽量化かな?
ゼロ発進やターン後の立ち上がりは重さを感じました
今後は軽量化していく予定

と、その前にクラッチがそろそろヤバイ!!
ジャダーが酷くなってきた
ミッション降ろすからついでにアレを!!って思ってしまう









Posted at 2013/01/23 16:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年11月05日 イイね!

肝とされる所を交換 ~心折れること実感した巻~

肝とされる所を交換 ~心折れること実感した巻~
←ついに交換しましたよコイツを
フン詰まりで抜けの良くない純正フロントパイプを交換

HKS フロントパイプ一体型メタルキャタライザー



作業は自分でしましたが大変でした!!

もともとココはクラッチ交換する際に一緒にするつもりで寝かしていたんですけど、早く交換してみたいという欲求には勝てずに交換しました


作業は他のみんからさんの整備手帳を参考とオロクさんからタービン遮熱板の切り込みを教えていただいてしました

写メはあまり撮っていないんですけど少しだけ


インタークーラーを外してタービンの遮熱板を取り外し少しだけカットします



これをこのようにします



わかりずらいかも知れませんが。。。
少しだけカットしてます。
左側は曲線なんで万能ハサミで逝けましたが右側は裏に補強のような物がされていたのでサンダーで切りました

左の遮熱板はフロントパイプ外さないと取れません
これに気が付くのに時間が掛かりました

後は、フロントパイプを外しに掛かります
タービン側に上2本のボルト&ナット、下3本のナットを外していくんですが下のナットが外れにくいです
上のボルト&ナットとその下のナットはすぐに外れました(3つはすぐに外せます)

ここまでは難なく作業は進んでいきます(大体1時間半くらい)

残りのナットが外れなくてここからは長期戦の格闘していきます

1つはステアリングシャフトが邪魔で工具が入りにくい
もう1つは明らかに高トルクで締められているので外れにくい

CRCスプレーを何度も吹きかけては外しに掛かりの繰り返しで幾度もなく心折れて終いには諦めかけてました。。。

この工程を3~4時間位したかも!!

そしてやっと憎きナットを外して取り外し


この時点で雨が降ってきたので作業は終了
そのままで、1日目終わりました

次の日、朝から小雨が降っていたけど合間を見て降っていない時に作業開始
後は取り付けるだけなのでサクサクと取り付け
周りを熱処理して






写メのアングルが良くないんですけど。。。
完成です

インタークーラーを取り付けにはいつもは手間が掛かり10分くらい掛かるんですけど
今回はなんと!!
過去最高1分位で取り付け出来た!!
何気にちょっと嬉しいww

そして試運転し排気漏れが無いか確認してCPUをセッティング
当日は雨が降っていたのであまり踏めませんでしたが
ちょっと踏めばリアが滑り出していきます

この走りやすさに感動してます
ちなみに燃費は少し良くなった(平均リッター9.2が9.4に)

何度も心折れては復活しての作業でしたけど今はイイ思い出??かな








Posted at 2012/11/05 13:19:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年10月09日 イイね!

車検終了後でいろいろ交換!!

車検終了後でいろいろ交換!!先月、無事に車検終了しました
GRB初期型のA型が発売されてもう5年目!!
いろいろガタが出始めているので車検時にファンベルトとブレーキホースを交換しました
←スバルDにてまたまたBRZを乗り回してましたww!



STI製ステンレスメッシュブレーキホースを先月のプチ感謝デーで購入そのまま車検時に交換

むき出しエアクリを撤去して純正エアクリBOXに戻し
フラッシュエディターをノーマルCPUに戻して排ガスをクリアしました
(むき出しエアクリとフェーズ1仕様だと排ガスがNGで測定不能でした)

現在車検終わったのでフェーズ1に戻し純正エアクリBOXはそのままにしてます


そして、今日は久しぶりにD.I.Yで足回りを弄りました
バネをハイパコに変更
バネレートもUPしました

フロント 6キロから8.9キロ
リア  5キロから8キロに変更

車高調分解してわかったんですがフロント6キロ、リア5キロのバネが入っていたのがビックリ!!

フロント7キロ、リア6キロだと思ってハイパコのレートを2キロUPで購入してました

結果、良かったんですけどね

取り付けは整備手帳にて


取り付けて軽く走ってきたけど凄くイイです!!

レートUPしたんですが乗り心地は変わらずそれでいてロールは減ってます

減衰は以前のままで少し固めにしてるんで段差では跳ねはしないけどドン!!って感じで収まります
減衰を柔らかくしてもイイ感じで段差は乗り越えられますね

マイナスなのは他社のバネよりは重いのと値段が高め
それ以外は凄くイイ直巻きバネだと思います

後はちょっとだけ車高が上がったかな
車高に関しては今後イイ具合に仕上げて行こうかと思ってます!!






Posted at 2012/10/09 21:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年08月29日 イイね!

サイドダクトカバー黒化!!

フロントバンパーのサイドダクトをいめちぇんww!!

最初はカーボンシート貼ってみた!


そしたら
ダークグレーメタリックのボディーにカーボンは目立たない
さり気ないいめちぇん


数日経ったら飽きた!!


今度は純正品の黒にしてみた
これもさり気ないいめちぇん
でも、サイドフェンダーのオーナメントも黒!!
フロントグリルも黒!!



いいかもしれないww!
Posted at 2012/08/29 21:57:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI 09'タイプWRスプリッターリヤハッチウイング http://minkara.carview.co.jp/userid/628419/car/535687/8701651/parts.aspx
何シテル?   09/11 20:42
4駆のインプレッサとNISMOジュークを乗ってます。 インプレッサはジムカーナ仕様と通勤用のジュークです。
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