NV-SD730DTフルオプションで取り付け④バックカメラCY-RC51KD編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
バック信号を取る為に、OPコネクタにのれん分けハーネスを繋ぎます。
のれん分けハーネスはオークションで業者から買いました。全ての信号とよく使う信号の1mの線追加した奴で3000円ちょい。ちょっと高かったけど、届いてみたら丁寧な仕事だったんでまぁいいかな?
OPコネクタはリレーBOX裏に隠れてました。
リレーBOXを手前に外して丸見えに出来るみたいな事を下調べ時に見たんだけどボルト1本外しただけじゃ無理でした^^;
電装関係の中枢なので無理はしない事にw
隙間から手を入れてパチリと合体!
2
写真は助手席側ですが、同じ物が運転席側(フットレスト上部)にもあります。
運転時に足がぶつかりまくる一因発見!
エアコンの吹き出し口カバー。
加工して何とかしようと思いましたが、ニッパーじゃ日が暮れるorz
後日何とかします。とりあえず取っ払ったw
運転がちょっと快適に。(クラッチとの隙間は狭いままだけど^^;)
3
バック信号合体!(ぉ
1mの線を全て助手席側まで持って来ました。
またオーディオ外したのですが、今度はエアコンも一緒に外しました。ほんの少しですがスペースが出来ただけで戻す時は見違えるほど入れ易かったです。
奥のオーディオの集中配線(スポンジ付きの堅い線)を折り曲げて下に入れる様にしてエアコン裏スペースに逃がしてから入れるといいみたい。(前はエアコンがココを塞いでいて入らなかった。)
4
アースはココから。
5
画像ありませんが、カバー戻す前に動作確認。
ACCの1つ先までキー回して(エンジンは掛けない!)ギヤをバッグに。
おおおおお写った!!!・・・ん?
カメラの上下逆orz
最後の最後にすげー罠。
で、ステー外そうと思うもM3のレンチが無くて外せず^^;バンパーの中という狭いスペースでカメラの向き入れ替え大作戦。延々と駐車場に寝転がる事3時間位^^;(ホームセンターの駐車場の隅で作業してますw)
大変でした。もうちょっとメンテ性を考えた構造にしとけばよかったorz
6
無事完成!
位置が位置なので視界が狭いですが死角確認には十分かな?上はバンバーで塞がってるし、下はナンバーばっちり写ってるしw
空き缶の位置が後ろギリギリの位置。
車止めは2mぐらい後方
左右白線は車体+50cmぐらい
7
電源はまだシガー直接ですが、ナビ関係はこれで終了です。
表に出てるのはナビ本体だけというなかなか理想通りのDIYが出来ました。初めてだったのでもの凄く時間掛かりましたが^^;
曲がったピン・・・2ヶ(助手席横のステップ)
壊れたピン・・・1ヶ(助手席側センターピラーのピン)
こすり傷・・・沢山orz
加工関係の費用(工具代含む)・・・2万ぐらい
まぁまぁ・・・か?・・・な?
次の目標は以下のどれか
①内臓3連シガー電源
②おばちゃん号から移設のレーダー取り付け
③バッテリー交換
④ETC取り付け
てか洗車したい。どうせ最初しかしないんだから^^;
3年前のシュアラスターの黒い奴が押入れにw
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