クロス廃止&詰め替え希望☆(ゼロウォーター14回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回もタオルが○○る○○る!(時期的に配慮しました:笑) この○○る感触が嬉しくてヤミツキになります☆
YHでいただいた5本目の試供品ボトル(80ml)が終わり、次からは買っておいた大ボトル(レギュラーサイズ)の出番です。今回は途中で、試しに大ボトルに付いている拭き取りクロスを使ってみました。
使用感としては…新品?だからかもしれませんが、イマイチと言わざるを得ません。強く絞っても、キッチリと水気を拭き取ることができません。そのせいで、特にガラス面は乾くと跡が残ります(気になります)。。(結局タオルを替えて拭き直しました)
今まで使っていたボロタオルにも劣るとは…こんなことなら付属させずにその分価格を安く設定して欲しいと思いました。加えて、全国の愛用者が出すボトルのゴミの量を思うと、早く詰め替え用パッケージを発売して欲しい気分です。そしてさらに安く!
ゼロウォーターでまだ体感できていないのが、「艶が深まる」という効果です。ゼロウォーターは従来の塗装面に被膜を乗せるタイプのコーティングに比べると劇的な艶出し効果はないようですが、それでもYHのおにーさんの愛車(黒ボディ)も艶が深まってきたそうですし、パレタにも少なからず効果は出ているのかもしれませんが、ボディがパールホワイトなせいか未だに違いがわかりません。少しずつの変化で気づいていないのかもしれませんね。。いずれにしろ、体感できないのはちょっと損してる気分…(沈)
今回は車体に黒い筋が出たのを確認しました。(今更ですが)これを水垢と言って当てはまるかどうかはわかりませんが…粒子の細かい粉塵が車体外装の隙間に集まって、それが流れ出してボディに付着した跡…といったものでしょうか。フロントのナンバープレート下、ドアミラーの付け根下、リア小窓下付近に決まって出現します。外出時に他のパレットの車体を見ると、同じように黒筋が出ていたので、これが普通なのでしょう。
ただ、黒筋が出る頻度はゼロウォーターを始めてから極端に減ったのは事実です。黒筋が出ても、いつもの撫でる水洗いだけで跡形もなく落とせるので非常に楽になりました。
こういうコーティングをしておくことで、普段のメンテが楽になるものなんでしょうが、ゼロウォーターは僕を楽にさせてくれません。もちろん、汚れの付きにくさ、落としやすさは洗車を楽にさせてくれていますが、毎度その効果の向上が見られることが嬉しくて、一度でも洗車の機会を無駄にしたくない思いが勝ってしまい、毎回大掃除並みの作業時間です。時短を意識してもだいたい1時間30分あたりのラインです。
僕より後から始めて先に帰っていく人の作業の様子を見ると、僕以上に丁寧な内容ではないので、1時間30分には価値があるのだと自分に言い聞かせているところです(笑)
今日は午後に洗車を終えて、その夜には猛吹雪にやられて洗車前と同じ状況に戻りました(泣) 「いや…コーティングしたんだ! 1回分プラスになってるんだ!」という事実だけが心の支えです。明日は晴れるらしいのでまた洗おうか…どうせ早朝はヒマなので寒さに負けない気力さえあれば。。
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