• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月06日

OSピストン ハイコンプピストン

OSピストン ハイコンプピストン ん~。









写真は手持ちのEFエンジン修理書より抜粋。

EF-VE用のハイコンプピストンやらなにやら考察です。 どうやらEFエンジンには「EF-VN」なるLNG仕様が存在するらしく、↑の修理書を見る限りではノーマルのVEピストンよりトップの出っ張りが高い・・・つまりハイコンプに出来る模様。

TOYOTAの1NZ-FEにも同じようなLNG仕様がありましてコイツは圧縮比12・何某というかなりの高圧縮比。 まあガソリンと違う燃料なんでなんとも言えませんが、面研しないで圧縮が上げられる可能性があるのは、妄想する上では非常に良い餌です。

さて、お次はOSピストン。 EFは軽自動車の癖にオーバーサイズが存在するそうで、(0.5mmと1.0mm?)単純にコイツをぶち込む手もありますが、妄想としてはもうちょっとイカシタのをインストールしたいのが人情。 (じゃないとカタツムリ仕様に勝てないじゃないですか!) 

エンジン型式 EF-VE
総排気量 659cc
内径X行程 68.0mm×60.5mm

こいつが純正のボア×ストロークで・・・候補としては出来れば同一メーカー(か親会社か)で揃えたいところ。 条件としては更に「NA用」「4バルブ」なもので・・・。

【1mmOS】

エンジン型式 1SZ-FE
総排気量 997cc
内径X行程 69.0mm×66.7mm

→排気量:約679cc 圧縮比:約10.8 

これなら普通にEF用OSを使うのが良さそう。

【2.0mm・・・はまだ見つからないので3.0mmOS】

エンジン型式 1KR-FE
総排気量 996cc
内径X行程 71.0mm×83.9mm

→排気量:約719cc 圧縮比:約11.4

1.0mmOSの時点で既に軽自動車じゃありませんが(笑) なかなか厳つい排気量、圧縮比ですね。 無論入ればの話ですが。

【4.0mmOS】

エンジン型式 EJ-VE
総排気量 989cc
内径X行程 72.0mm×81.0mm

エンジン型式 K3-VE2
内径X行程 72.0mm×79.7mm

→排気量:約739cc 圧縮比:約11.8(VE2は多分もっと高い・・・)

「こんなおっきいの・・・入んないよぉぉ・・・」 と相成りそうなサイズです。 ・・・ただ、一縷の望みとして「EFとEJが兄弟エンジン」であるということで、ブロック長とボアピッチが同一ならば「EFを4.0mmボーリングしたブロック肉厚がEJの肉厚」という強引な仮説が成り立・・・たないかなぁ・・・。
ブログ一覧 | EF-VE(L700ミラ他) | 日記
Posted at 2010/02/06 21:57:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌊【奥琵琶湖パークウェイ・ツーリ ...
takachoさん

【シェアスタイル】夏のレジャーにオ ...
株式会社シェアスタイルさん

ご近所の百日紅に花が咲きました♪
kuta55さん

徘徊は、お休みして終日!籠ってまし ...
S4アンクルさん

映画とドームと牡蠣三昧・・・
シュールさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2010年2月12日 15:01
多分イケます。

多分…

近々に採寸するのでしばらく御待ち下さい♪
コメントへの返答
2010年2月12日 15:57
…ッ!!

マジですかッ…!!

我慢汁垂らして、待ってます。 放置プレイしないでね(笑)

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation