• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月06日

コンプレッションハイト

コンプレッションハイト うむむ・・・。

逆に悩みの種が出てきましたな。

コンプレッションハイト・・・ピストンピン中心からピストントップまでの寸法 

らしいですが。

ピストントップ=シリンダーヘッド上面 なら話は単純ですよね。

問題なのはNAハイコンプピストンで、トップが凸ってるものとか逆に凹ってるもの。

ピストントップがどこを指すのかが問題。

コンプレッションハイトは【ピストンで一番高いところ】 なのか?

或いは【リセスと盛り上がりを除いたブロック上面と並行になる平坦面まで」】なのか?





まあ、さておき。

どうやら今日調べた数少ない成果によると・・・。

ノーマルコンロッドを使用する場合、K3-VE(恐らくVE2)がイケそう。

根拠1:同じメーカーだから(獏)。
根拠2:EFピストンよりコンプレッションハイトが0.15mm長い→ちょっとピストントップが飛出るかも。
根拠3:漢(おとこ)の72φだから。

次点で1KR-FEかな・・・ ボア71φなのにEF純正ピストンよりちょっと軽い衝撃の事実(笑)。
しかしながら【小端部幅詰め加工】と1.35mm足りないピストントップを補う工夫がセットで必要・・・

あ、こないだブログした某『怪物競技(モンスタースポーツ)』製K6用OSピストンですが!!

K6Aは純正比較で約2.15mmトップが引っ込みます。(EFコンロッドに組んだ場合) 

ピン径は同じなのでボア掘れば組むだけは組めますが・・・なんか駄目っぽいです(笑)



やはり、なかなか『どんぴしゃ』なアレは出てきませんなぁ・・・

最悪は、ワイセコに電話するしか、ですね。
ブログ一覧 | EF-VE(L700ミラ他) | 日記
Posted at 2010/09/06 00:38:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アイドルストップを
ヒロ坊おじいちゃんさん

2025年7月度平均燃費
syuwatchさん

🏯城攻略〜出羽国 山形城〜 57 ...
TT-romanさん

昨晩みた夢の続き
ターボ2018さん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

間瀬明さん(モータースポーツフォト ...
ND5kenさん

この記事へのコメント

2010年9月6日 0:59
そうそう、ボアを拡大すればピストンは入ってもトップの形状とかいろいろありますしね。
ピストンの軽さもさることながら、材質も膨張・収縮などの関係から、鉄ブロックとアルミブロックとの相性があるのではないかと・・・。

奥は深いと思いますよ。
コメントへの返答
2010年9月6日 10:24
ピストンとブロック材質の相性、ピストンそもそものプロフィール…などなど考え出したらきりがないですね(笑)

とりあえず組んで、壊れなければオッケー、という些かプリミティブな手法に…最近憧れます!!
2010年9月6日 8:57
やっぱ、k3VE2かな・・・

とりあえず発注してますが、どうなる事やら・・・

コメントへの返答
2010年9月6日 10:27
ゲエッ…!

既に発注済みとは(^-^;

流石は尊師。

そちらで検証なさって、【ハイコンプ過ぎて駄目】(有り得ませんが)ならばEFには期待出来るのですが(笑)

2010年9月6日 12:49
ん~

NZエンジンみたいにポ~ン!と組めないのですね。

しかし楽しそうだなぁ…
コメントへの返答
2010年9月6日 12:55
各部のサイズを見てると、○○NZとは近い世代の設計っぽいですね。

まあ、誰もやってないので(笑)手探りもまた善しですね!

2010年9月7日 9:26
K3の部品ならあちこちに転がってますよ(笑
コメントへの返答
2010年9月7日 10:20
おおお!

マジッすか!!!

実費お支払いしますので譲っては頂けませんか!!!


プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation