• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月09日

VE2ピストン クラウン容積測定

3.84cc、でした。 EXバルブリセスが皆無なのと、凹みが極小な為か?

んじゃあ、とEFVEのピストンクラウン部容積を求めてみると・・・

EF燃焼室容積:約19cc(実測) ※かなり怪しい・・・ 近日再度測定。
EFガスケット厚:1.5mm( 〃 ) ※実際はヘッドボルト締付で厚みが減少する??

EFVE ボア×ストローク:68mm×60.5mm 圧縮比:10.5

以上の数値から・・・

EFVEのピストンクラウン部容積は・・・ 3.53cc・・・

・・・あれ? 僅か0.3ccしか違わない。 んなアホナ・・・

EFVEはピストントップが凸ってるから、てっきり容積はマイナス方向(燃焼室容積を減らす方向)かと思ってましたが・・・

思いの外バルブリセス部分の容積があるのかも知れません。

・・・ピストンの現物を測ってないのでかなり怪しいですが。

ともあれ、上記が概略正しければ・・・

【面研・燃焼室加工無し、VE2ピストン使用】という条件での圧縮比は約11.6。

ん~~~~本当かなぁ。

本当なら、燃焼室加工+面研で燃焼室形状を変える余地があるので面白そうですが。

しかし、ここで大きな問題が。

EFVE純正ピストンですら、EX側にリセスが切ってあります。 そこにリセス皆無のVE2持ってきて・・・あまつさえ面研しようものなら、バルブとピストンコンニチハ!!!! になりそうですね。

くわばらくわばた。
ブログ一覧 | 72Φなピストンの話 | 日記
Posted at 2010/10/09 03:20:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

参加することに、
138タワー観光さん

8/10 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

恒例の涼みTRG2025行ってきま ...
RA272さん

イベント:【MC】第8回うつのみや ...
かむ。さん

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

VOX amPLUG復活☝️
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation