2011年09月25日
シートカットとポート形状
皆様こんにちは。
昨日、念願のシートカッターが届いたのですが…
シートカットの目的って…
1:バルブとシートの密着を向上させて圧縮漏れを防ぐ。
2:バルブ廻りのポート形状を滑らかにして混合気の流量を向上させる。
3:バルブ下面の、燃焼室への飛び出しを減らしてSV比を向上させる。
…辺りが目的じゃないかと思うのですが。(違ってたらゴメンなさい)
良く「外当たりにカットして…」というのを耳にしますが、何故外当たりで流量が増加するのかが…
イマイチ理解出来ません(笑)
バルブの開き始めの開口面積が、標準の当たり位置と比べて広く取れるから…なのかな?
関連して、ポート研磨なんですが…
今まで作業したヘッドはガスケット、バルブシートリングの段付修正と鋳肌除去程度で、意図した内径の拡大や形状変更はしていません。(鋳肌除去でも内径は拡がりますが、そのあたりはツッコミ無しで…)
折角シートカッターを購入したので、次回のヘッドはそのあたりも考慮した作業をしてみようと画策しています。
…っても、とりあえず手持ちのEFですが(笑)
5バルブ4AGなんかは、流石100馬力/㍑のエンジンだけあってポートの角度も高く、スロットル側から燃焼室が真っ直ぐ見えるイメージなんですが…
EFはツインカムとは言うものの所詮は実用エンジン。
バルブガイドあたりで「カックン」と曲がっており、スロットル側はほぼ水平な感じ。
別エンジンながら、L型NAチューニングのノウハウ本なんかを見てると、ニスモか何かのガスケットに合わせて吸気ポートを上方に「ガッツリ」拡大しているので…
あんなのを見てると、EFでもポート角度を変更すれば劇的ビフォーアフターがあるのかと、勘違いしちゃいますよね、素人な私なんぞは(笑)
…まあ、ともかく…
さっさとヘッドばらして掃除して、バルブ磨いてしまわないと…
折角のシートカッターがなかなか日の目を見ませんので…
頑張りマス。
…あ、くず鉄になっても良いヘッドをお持ちの方々。
引き続き募集中です(笑)
バルブ径20~25ミリ位、ステム5ミリなら作業自体は可能です(笑)
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Posted at
2011/09/25 11:18:17
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