• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月12日

燃焼室磨き~バルブガイド切削

燃焼室磨き~バルブガイド切削 試みに燃焼室を綺麗に…







ならないんですよ、これが。




鋳肌を完全に除去しようとすると、まだまだ紙やすりのお世話にならなければイケない模様なんです。


「今回こそは、アバタ無しのピカピカに…」

と思うのですが…


性能的には、バルブシートとの段付きを滑らかにして、エッジを除去する程度で十分なんでしょうか…??



それから、またも吸気側はガイドを切削。

これはもはや、気分的にスッキリする(謎)のと、ポートを磨き易くするためなんですが…


…それよりも、EFの吸気ポートは…



所謂「コブラポート」っぽい感じなのが…


3基目にしてようやく発覚(笑)


一度、シリコンで抜いて、検証すべきかも(笑)


ブログ一覧 | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
Posted at 2011/10/12 22:16:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出勤ドライブ&BGM 8/7
kurajiさん

憧れの古都💖
チャ太郎☆さん

0804 🌅💩◎🥛◯🍱🍱 ...
どどまいやさん

皆様、おっ疲れ様で〜す。☔️☂️
skyipuさん

女王陛下(ゆきちゃん)、初七日
どんみみさん

オールの仕事明け・・・🌃🏢☀️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年10月13日 20:24
燃焼室内やポート等、究極を求めて鏡面化していくと、ブロック自体の「素(気泡?)」とかがきになってきて、量産エンジンは辛いんじゃないかと個人t系には考えているんですけど、そのあたりKカーのエンジンってどうなんでしょう?

昔バイクのエンジンを組んでたらミニバイクのエンジンはどんだけ頑張ろうとしても所詮は汎用原付のエンジンだなって感じで、フラッグシップモデル等のビックバイクのエンジンは流石というくらい「いいアルミ」使ってるなという感じでしたが・・・
コメントへの返答
2011年10月13日 21:11
おっしゃる事、正に痛感しております(笑)

同じ660でも、E07A、F6Aツインカムなど著名なエンジンは、アルミ鋳物自体の質が良く、EFヘッドのような変な素穴みたいなのが少なかった印象があります…

形状修正と容積合わせで必要十分なんでしょうかね(笑)

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation