• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月05日

年頭の妄想

【ヘッド】

・吸気側だけでもハイカム(加工カム)が欲しい…
price:3万円~?

・3連スロットルマニを形に…
price:やる気次第

・バルタイ変更を試したいけど、純正カムで意味あるのか…?
price:やる気と予備のカム次第



【ブロック】

・さっさと2SZピストンクラウンをぶった切る→駄目だったら72φで170㌘以下で可能な限りフラットでピンハイトの低いピストンを捜す…
price:弟に旨い珈琲を飲ませて…

・スバル用じゃないEJエンジンのコンロッドが欲しい。
price:買えば6000円程度なんだけど…


・動バランスバッチリで歪みゼロのフルカウンタークランクとか落ちて無いかな(笑)
price:50万円位は最低掛かるんじゃ…


などと、とりあえず妄想まで。

段々、ローコストに…というコンセプトから逸脱してきていますが、妄想は無料(ただ)なので(笑)


ぶっちゃけ、NAエンジンのリッター当たり馬力ってどれくらいまで行くんですかね?

4AGだと、230馬力なんて言うのも割と聞くので…

660ccのEFだと80馬力位出ると楽しいんですが(笑)

ブログ一覧 | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
Posted at 2012/01/05 21:41:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

グランドキャニオン
Nabeちんさん

こんなことは2度とないと思うので ...
LJSさん

滋賀ツーリングヽ(´∀`)ノ
ワンダートレジャーさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2012年1月5日 21:50
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

NAで80馬力の軽、楽しそうですね。

ノーマルカムで微妙にバルタイ弄ったりしてますが、効果ありますよ。
雰囲気の面で(笑)

アイドリングでハイカムが入ってるみたいな排気音になります。(気持ちバラつく)

体感的な影響は余り無いですね。
コメントへの返答
2012年1月5日 22:00
バラつくアイドリングはちょっと悪そうで憧れですよね(笑)

せっかくバラバラ言うなら、上で弾ける体感があれば言うこと無しデス(笑)

2012年1月5日 22:36
うーん、アクエリアススポーツなんかのデモカーはK6Aで95馬力出てるらしいですけどねw

あとこの排気量のクラスでっていうので言えば、バイクになっちゃいますけど、デイトナのマシンで675ccの3気筒で125馬力とかですからね

根本的な設計が違い過ぎるんでだからと言ってK6Aで120馬力NAで出そうと思っても無理でしょうけどww
コメントへの返答
2012年1月5日 22:41
うわwww

K6で95馬力ですか!

660では無いにしても、凄いパワーですね…

アクエリアスさんは、NAヴィヴィオでもカン高い音の車を造ってるレース屋さんですよね。

実は、K6とEFはボアストロークやら色々と似通った部分もあるので…
その情報ちょっと参考にさせていただきマス!!
2012年1月5日 23:26
四輪用だとノーマルのSR16DEが200PSで121PS/lですよね.とすると1600cc 230PS位はチューンドで普通にいける領域な筈? エンジンの素性にも拠るでしょうが.....
ってことで,排気量小さくて有利ってことも鑑みてキリのよい100PS/660ccでお願いします!

と,アイドルがバラツくってのはステイタスなんですかね.....

コメントへの返答
2012年1月5日 23:46
VZ-R N1用ですよね?

カタログスペック見た時「誤植だろw」って思ったのはナイショです(笑)

あれは確か…SR20のボアのままストロークダウンして1600にしてるようなスペックだった気がします。

ブロックが2リッター用ならば、何となくイケそうな気がしてきました。(れんかんひ的な意味で)


100馬力ですかw
NAで達成できたらサラリーマンなんかやってませんよ(笑)

「すごいかいぞうエンジン」はみんなバラバラいってるので、これはマストですね(爆
2012年1月6日 8:41
明けましておめでとうございます。

上記のコメントにお話が出てたのを見てふと思い出したのですが、アクエリアスヴィヴィオは車種は不明なんですが(ソコが重要だろ)何かの単車のピストンをブチ込んでいるというお話を聞いたことがあります。

んなこたぁしってんだよ!
だったらすいません(笑)
コメントへの返答
2012年1月6日 17:22
軽のエンジンには結構、単車のピストン流用ってアリみたいですね。

データブックで調べるとピンハイトの低いオイシソウなピストンが結構出てくるんですが・・・

異常に重かったり(笑)、ピン外径が違ったりと一筋縄では行かないみたいです。

EF用72φ流用にと探したのですが、これもなかなか・・・
2012年1月6日 13:26
上の「じーの」さんにも突っ込まれたのと、参考になるなんて言われると調べたくなったので、参考までにアクエリアスのK6AにはバイクのCBR900RRのボア70mmのピストンを使用してます。2mmのボアアップということですかね。
圧縮比は12.7、ワンオフのハイカムはイン・アウトともに280°、95馬力は10500rpmで発揮すると書かれてます。
ちなみにソースはレヴスピードの去年の1月号に掲載されてました。
コメントへの返答
2012年1月6日 17:30
お~~~~!!!

70φでも、カムやら何やらで95馬力ですか・・・。

これは、4mmアップだと完成すれば期待出来るかも知れませんね(笑)

ただ、やはり圧縮アップの為のピストンとハイカムがネックですよねぇ~。

大変、有益な情報、有難う御座いました^^

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation