• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月19日

パワーとトルクと回転数と高性能エンジンの話。

パワーとトルクと回転数と高性能エンジンの話。
車の馬力、俗にパワーなり「馬」なりと呼ばれるアレは…
パワー=トルク×回転数 という関係にあるそうです。

トルクとは、「軸の回転力」だそうでしてクランクシャフト以降ドライブシャフトやらタイヤを回す力って事ですかね。

って事は、(排気量を変えずに)パワーを上げる為には…

1.トルクを上げる
2.回転数を上げる

…此れがわかりやすい手法かと。

関連して、ロングストロークのエンジンが同じ排気量のショートストロークエンジンと比較して低速のトルクがあるのは、別図の理由からだそうです。(タイトル写真)

燃焼によりピストンを押し下げる力が一緒なら、ストロークが長い方が軸回転力が高い。
…緩まないボルトを回すのに、長い柄のレンチを使ったり、パイプをかませて延長するとかそういうイメージですかね。
…まあ、ここまでは何時もの様に本の受け売りなんですが、要するにロングストロークエンジンはトルクが出しやすい。
だったら世の中そんなエンジンだけで構成されてる筈(競技などを考慮しない実用車ではほぼそんな感じ)ですが、所謂「スポーツユース」若しくは競技を前提としたエンジンにはショートストロークな物が数多く存在します。 F1のなどは極端ですよね。
ストロークが短い故にトルク面では不利なのに。

…何でか?

私、今の車に変える迄は4AG搭載車を10年程使用していました。(スクエア寄りのショートストロークエンジン)
現在はロングストロークエンジン搭載の「実用的で楽なアレ」なんですが、ゼロ発進時の体感トルクではノーマル4AGは御粗末と言わざるを得ません(個人の感想です。4AG批判では有りません)。
もちろん、車重も排気量もギア比も違う車を比較するのは乱暴なんですが(笑)
…代わりにと言っては何ですが、「実用的で楽なアレ」だけあってアクセルの踏み具合と回転数の上がり具合に猛烈な違和感が有ります。 要するに回らない(笑)
4AGの9000回転弱までスムーズに回るアレは皆無です。

…つまり、ロングストロークエンジンはショートストロークエンジンと比較して「回らない」=回転数を稼ぎ難いという事になるのではないかと。

ショートストロークエンジンは、トルク面では不利な代わりに、回転数を稼ぎ易いエンジンで、尚且つスポーツユースにはその方が都合が良いという事なんじゃないでしょうか。
ブログ一覧 | 妄想機関 | 日記
Posted at 2013/05/19 12:32:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めての経験だった
かず@きたきゅうさん

二輪免許の卒業検定🏍️
gen-1985さん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

プレバト展新宿高島屋
ライトバン59さん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

朝から鳥居⛩️とコラボっす。(≧∇ ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2013年5月19日 18:10
20バルブはなぜかトルク感無いですよねえ

実際のトルクとトルク感もこれまた別の話で.....エンジンのフィーリングを求めるのって難しいんだなって思います.4A-Gは回してなんぼですね(^^)
コメントへの返答
2013年5月19日 21:53
な〜んて、書いてますが。

いろいろ調べたところ、ロングストロークエンジンが低速トルクに優れるのは別の理由があるそうで…

梃子の原理は通用しないみたいです…

…もう少し勉強してみますε-(´∀`; )
2013年5月19日 22:46
ボアが小さい方がよく燃えるのとかノックにも有利でトルク出しやすいって理由も有りますよ。

コメントへの返答
2013年5月19日 22:53
ありがとうございます。
ボアが小さいとエンドガスゾーンまでが短く、ノッキング防止に友好…で良かったですかね(^^;;
ピストンスピードの早さが低速時には吸気速度に有利に働くのもトルクに効く…のかな?

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation