• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

実は…

なんやかんやありまして、現在真面な中古エンジンに載せ替え元気に走っております私のM100A。

載せ替え前のエンジンには、手を入れたヘッドを載せていましたが細かい圧縮比は計算していませんでして(笑)

改めて算盤弾くと、EJノーマルブロックとの組み合わせで圧縮比1:10.3。
純正が1:10ですから、極めて微妙に圧縮アップしてました。

因みにEFノーマルブロックとの組み合わせだと圧縮比1:10.9。
此れならまだ、圧縮アップによるパンチを体感出来そうですが…

問題は我等がEJ。

圧縮比1:11以上を狙うならば、ピストン側で圧縮を確保するのが無難ではないか…という状況です。

幸い?手元にはブローしたEJが2セットありますので、次期エンジンはその辺りも考慮して…バリッと圧縮のあるエンジンにしたいですね〜

ハイカムとの組み合わせならば、作用角との兼ね合いもありますがより圧縮アップが必要ですので考えどころです。
ブログ一覧 | M100A | 日記
Posted at 2014/02/08 19:53:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カリフォルニアにて🌴
fuku104さん

テレビを更改
どんみみさん

明日への一歩
バーバンさん

安近短〰︎
白ネコのラッキーさん

追悼試合と、命名センスが秀逸
Zono Motonaさん

穴場
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2014年2月8日 23:15
おつです(´・ω・`)

こちらはエアクリに向かうインテークチャン
バー?を外してみたら妙なエンブレも薄ま
って吹けがよくなるというオカルト加減です
ww

今日はL150のインジェクションが流用でき
ないかの確認に行くために八幡に行きま
したが寒くて小物の茂木で終わりましたw
コメントへの返答
2014年2月8日 23:19
後期のEF用インジェクター(オレンジ色)は12穴のマルチホールでしたよ。
前期用は未確認ですが、EJVEも12穴でした。ただ、穴ピッチが若干違った様な。
2014年2月9日 0:26
後期EF了解(´・ω・`)しかし実は去年載せ替えた
エンジンが後期だったりして(爆)6万キロ走行の
VEとしか聞いてなかったので真意は定かでは
ございませんwww

現在八幡は700しゃ900s、あと950s?MAX
などVEパラダイスとなってますのでDVVTの確保
もしときます(笑)
コメントへの返答
2014年2月9日 9:54
エンジン丸ごとゲットでフルチューン行きましょう(笑)

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation