• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2010年11月05日 イイね!

ご無沙汰ですが…

最近勤務体制が変わって、土日休みが無いのと、寒いのでサボり気味になってネタが無いです。 【来春までの宿題】 ☆EFVE純正エンジンのバルブとピストン隙間確認 ☆72φ圧縮比の再確認 ☆とりあえずブロックを掘ってみる です。 自分の車のメンテナンスもあり、費用をなかなか裂けないで ...
続きを読む
Posted at 2010/11/05 10:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年10月19日 イイね!

リアショックオーバーホール 続き

【リアショックシェルケース 内径 45φ  ケース有効寸法375mm】 ☆乗り心地とリアの接地感アップの為、なるべくストロークの取れるもので・・・ ☆尚且つ、できれば減衰力調整が出来て・・・ ☆そしてリーズナブルなお値段なアイテムは・・・ ・・・なかなか無いのよね。 まして車高調全盛の ...
続きを読む
Posted at 2010/10/19 23:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE111 | 日記
2010年10月14日 イイね!

BMW買っちゃった。

買っちゃった… つい、ポチッ…と入札しちゃいまして。 来週には手元に来そうです。 …っても、車体じゃないのでご安心を。 BMWのバイク用部品です。
続きを読む
Posted at 2010/10/14 20:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年10月12日 イイね!

リアショックオーバーホール?

リアショックオーバーホール?
半年前に交換したリアショックですが… 手持ちの中古ショックに換えたまではよかったんですが… また抜けました(笑) 今回は、前回外したカヤバ バズスペックをばらします。 …ケースには「分解するな」的な事が書いてありますが、関係ありません。 写真は、中味を全抜きして溶接してあった減衰調整 ...
続きを読む
Posted at 2010/10/12 20:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE111 | モブログ
2010年10月11日 イイね!

吸気ポート研磨続き

吸気ポート研磨続き
む~~~~ 終わらない。
続きを読む
Posted at 2010/10/11 22:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年10月11日 イイね!

吸気ポート研磨

吸気ポート研磨
ナイフエッジ… にはまだまだ遠い… EFの吸気ポートですが、バルブスロート部の断面積合計と、マニガスケット部の断面積を比較すると… スロート部のが面積大きいです。 ものの本によると、徐々に絞り込むテーパー状のポートが充填効率向上に良いらしいので、それを目指してみたかったのですが。 ...
続きを読む
Posted at 2010/10/11 19:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年10月10日 イイね!

強力な武器

強力な武器
…ジョージルーカスの映画のアレじゃ、無いですヨ。 今更ですが、LEDの作業灯を導入しました。 100Vのアダプターと、シガーソケットから電源が取れる上に、バッテリー内蔵で8時間位コードレスでの使用も出来るスグレモノ。 かなり…活躍してマス。
続きを読む
Posted at 2010/10/10 20:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【近況】 | モブログ
2010年10月10日 イイね!

3SZが来る!・・・かも

なんだか、TOYOTAがFRコンパクトハッチバックを作っちゃうかも!!! みたいな話が巷にあるみたいでして。 ふと、スペックをみていたら。 「・・・エンジンは3SZ-VEを・・・」 ほぉ! 販売の暁には3SZが、ハチロクの4AGみたいな感じになるのか・・・? これは今から、3SZ購入 ...
続きを読む
Posted at 2010/10/10 08:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車の話 | 日記
2010年10月09日 イイね!

昨日の続き

昨日の続き
EFの燃焼室を再度測定。 … …… …やっぱり約19cc。 夢じゃない。 後は、昨日の算数があってれば、面研しなくても圧縮11以上が狙える。 若しくは、より理想的な燃焼室形状を目指す為の切削加工を行っても、面研で圧縮比を確保出来る余地がある。 …はず(笑)
続きを読む
Posted at 2010/10/09 18:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年10月09日 イイね!

VE2ピストン クラウン容積測定

3.84cc、でした。 EXバルブリセスが皆無なのと、凹みが極小な為か? んじゃあ、とEFVEのピストンクラウン部容積を求めてみると・・・ EF燃焼室容積:約19cc(実測) ※かなり怪しい・・・ 近日再度測定。 EFガスケット厚:1.5mm( 〃 ) ※実際はヘッドボルト締付で厚みが減少する ...
続きを読む
Posted at 2010/10/09 03:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation