• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

VFR800

VFR800
カッコイイなあ、これ。 某オークションから転載の画像で恐縮ですが、ホンダのVFR800用ピストンです。 ボアぴったり。 ピストンクラウンもっこり。 バルブピッチも近い。 ピンハイトは低め。 ピン外径小さめ。 昔から目星は付けていましたが、ピン外径の違いと、手頃なコンロッドが無い為お蔵 ...
続きを読む
Posted at 2013/02/17 21:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2013年02月13日 イイね!

K3-◯◯備忘録~KJとか~

データブックによれば、3SZとバルブ外径、ステム径、ステム長一緒。 CDカタログでは3SZとKJとは品番違い。 ・・・NAとターボで違うところってなんでせうね?? ~KJ純正バルブ品番~ INT:13711-B1020 EXH:13715-B1020 材質が異なり流用ウマーなんてこと ...
続きを読む
Posted at 2013/02/13 21:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2013年02月03日 イイね!

K3ー◯◯備忘録

バルブステムは5mm。 バルブ径はEFーVEより吸気が1.5mm、排気が1.6mm外径で大きいデス。 これが3SZになると、更に吸気で1.8mm、排気で0.8mmK3より大きいんですね。 K3用のビッグバルブとして、3SZ用はつかえます。 ステム径、全長共に同一です。(データブック調べ) ...
続きを読む
2012年01月17日 イイね!

こりゃあいよいよ・・・

バイク用ピストン流用しかないな!!! ・・・とか、思い詰めてる訳です(笑) 自動車用の部品なら、某部品商会で簡単に入手出来るけど・・・ 2輪用のピストンとか、皆さんどの様にして入手してるんでしょうかねぇ・・・ ちょっとまた、いろいろ当たって見ます。 ピン外径が合いませんが、皮先、い ...
続きを読む
Posted at 2012/01/17 23:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2012年01月17日 イイね!

番組の途中ですが、此処で緊急ニュースです。

アカン(笑) K3より容積でけえwww む~~~~~~~~~~~~~ 残念!! 面研無しで8.84 0.6㍉面研でも9.33。 EFストロークならターボ用にしかwww しかしながら!!! K3、3SZ、EJ乗り各位には朗報です。 クラウン容積こそ、K3と3SZの間という微 ...
続きを読む
Posted at 2012/01/17 21:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2012年01月17日 イイね!

ピストントップ加工②

ピストントップ加工②
現物着弾!!! …が。 やっぱりクラウン容積でかそう(笑) ピストン単品重量は176㌘→171㌘へと大幅?軽量化です。 …しかし、トップランド薄いなあ(笑)平気かしら。 これから、切削したピストントップを磨いて容積測定です。 このピストン、使うかどうか不明ですが、面取 ...
続きを読む
Posted at 2012/01/17 20:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2012年01月17日 イイね!

ピストントップ加工①

ピストントップ加工①
先程、加工依頼をしていた弟から入電… 「とりあえず途中経過…」 という事で写メ来ました。 加工済の現物はこのあとすぐ!!!
続きを読む
Posted at 2012/01/17 19:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年10月31日 イイね!

モンスタースポーツ様曰く・・・

以前、K6A用の72φNA用ハイコンプピストンがリリース、というネタでブログしたのですが(左記参照)・・・ EF-VEにマッチするプロフィールのピストンが中々見つからない中、ふと思い出してしまい・・・ 先日、思い切って問い合わせしてみました。 ・・・何を、って?? 「ス リ ...
続きを読む
Posted at 2011/10/31 23:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2011年10月28日 イイね!

純正ピストン流用についての備忘(以下略)

純正ピストン流用についての備忘(以下略)
改めて写真撮影。 左側VE2 右は我等が2SZ。 ん~~~~ ピンハイトがもうちょっと低かったら文句なしなんですけどねコレ。 本日改めて測定したところ、ピンハイトは1.0㍉2SZが高いです。 やってみないと解りませんけど、仮に1㍉削ってもVE2ピストンのクラウン容積 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/28 00:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年10月26日 イイね!

再々度!! 圧縮比計算に伴う備忘録的妄想

ええと・・・ エクセルで自作した、門外不出の(恥かしくて外に出せない)極めて怪しいシート(圧縮比とか計算する奴)を用いて計算したところ・・・ EF-VEヘッド+E○ガスケット+VE2ピストンの場合・・・ 面研磨0.6mmで、丁度圧縮比11.0 と出ました。(シリンダー壁~トップランド ...
続きを読む
Posted at 2011/10/26 00:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation