• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年07月05日 イイね!

比較すればするほど…

比較すればするほど…
同じエンジンファミリーとは思えないピストン(笑) 同じなのはボア径とピン外径と言っても過言では無い位「別物」な感じ。 以前「ヘッドは大体似たようなものでは…」という仮説(妄想)を立てていたのですが、クラウンの形状を見るにどうやらそれも的外れみたいです。 以下、K3(VE2)ピストンとの違いを ...
続きを読む
Posted at 2011/07/05 00:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年07月04日 イイね!

軽量…

軽量…
御覧の通り、貧乏プライベーターの友「タニタのキッチンスケール」 …いや、そこじゃなくて(笑) 176㌘と出ました。 ピンは57㌘。 EF-VEの純正ピストンと比較しても10㌘も重くなってない、かなり軽量なピストンなのがお分かり頂けるかと。
続きを読む
Posted at 2011/07/04 23:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年07月04日 イイね!

ピストンキター

ピストンキター
あっさりと月曜日到着。 …もう少し引っ張られても期待感が高まって良かったのですが(笑) 詳細は夜に…ですが、なかなか素晴らしいピストンです。 (ポン、というわけにはいかない雰囲気ですが)
続きを読む
Posted at 2011/07/04 14:07:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年07月03日 イイね!

ピストン発注。

…とは言っても、5バルブ用じゃあないんですヨ。 某トヨタ車用のです。 72φのシブイ奴をとりあえず一つだけ(笑) 到着が楽しみですね(笑) クラウン部の容積次第では、即採用ですが、果たして…
続きを読む
Posted at 2011/07/03 18:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年04月10日 イイね!

飛んだ伏兵登場?!

なな、なんと! 2SZピストン、実は使えるかも知れませんヨ! っていう話。 そもそも、K3-VEとほぼ同じスペックでありながら「圧縮11.0」ってのが怪しい思ってましたし、何より「殆ど同スペックのエンジンをなんで態々新たに作るんだろう・・・」という疑問が・・・ K3と2SZピストンのおさら ...
続きを読む
Posted at 2011/04/10 23:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2011年04月10日 イイね!

3SZ-VE

3SZ-VE
ピストンクラウン部分容積…13.4cc(12.9ccかもしれません^^;) ロングストロークの1500ccだけあって、容積はでかめ、です(+_+) 巷に良く耳にする情報として 【トヨタ2SZ-FEとダイハツK3-VEはほぼ兄弟みたいなエンジン】 というのは皆さん良くご承知のこと ...
続きを読む
Posted at 2011/04/10 10:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年04月09日 イイね!

春うらら

春うらら
今日は娘の入学式。 お多福風邪がぎりぎりで直り、なんとか笑顔で新一年生に(笑) これからが楽しみです。 閑話休題。 先般、ふくぴょんさんからお借りした、3SZピストンをしげしげと… とりあえず重量計測しましたところ… ピストン…190㌘(リング除く) ピストンピン…80㌘ と出ま ...
続きを読む
Posted at 2011/04/09 17:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年04月06日 イイね!

K3VE

K3VE
のピストントップ容積を計っていない事に今更気づく… 約7.4cc! VE2と比べるとかなり容積大きいですね。
続きを読む
Posted at 2011/04/06 22:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2010年10月09日 イイね!

VE2ピストン クラウン容積測定

3.84cc、でした。 EXバルブリセスが皆無なのと、凹みが極小な為か? んじゃあ、とEFVEのピストンクラウン部容積を求めてみると・・・ EF燃焼室容積:約19cc(実測) ※かなり怪しい・・・ 近日再度測定。 EFガスケット厚:1.5mm( 〃 ) ※実際はヘッドボルト締付で厚みが減少する ...
続きを読む
Posted at 2010/10/09 03:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation