• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

ヘッド載せ替え完成~♪

ヘッド載せ替え完成~♪
出来ました!! クランクプーリー固定ボルトが緩まず(SST無しでやろうというのが無謀だった)小一時間苦戦した以外は極めて順調に作業が進みました。 あ、あと後期インマニに前期ヘッドだったので、インマニの水廻り配管が合わなかったりもありましたが(笑) ・・・まあ何とか元通りに組み上がり、水と ...
続きを読む
2011年04月28日 イイね!

ヒャッハー

ヒャッハー
ヘッド完成。 懸案のシムも、ガッツリ削って無事純正規定値へ調整シマスタ。 あとは、カムプーリーの加工で終わり。 いよいよ、某ごんぞー号に明日搭載です… パンチが出るのか… 到って普通なのか… そしてJBウェルドは剥がれないか…!!! 全てが明らかになります!!!
続きを読む
Posted at 2011/04/28 00:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年04月27日 イイね!

温泉のもと…?

温泉のもと…?
まあ、似てるっちゃ~… 似てますかね(笑) お湯に入れるあたりとか、手を入れるとヌルヌルくるあたりとか… …あ、浸かると「キレイに」もなりますね!!! …くれぐれも本当に入浴しないでね!!! …ネタ無いので、先日のヘッド洗浄の時のヒトコマなど、でした。
続きを読む
Posted at 2011/04/27 19:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年04月25日 イイね!

軽耐久参戦!

軽耐久参戦!
いやあ、よかったよかった(笑) 詳しくは他の主なメンバーさんのブログを参照頂くとして… 今回私は主にボード出しをやっていた訳なんですが、走り終わって帰って来たドライバーさんの話を聞くと… もうひとつ、意思疎通が満足ではなかったようです。 今回、マシンのポテンシャル向上と、ドライバー両 ...
続きを読む
Posted at 2011/04/25 18:07:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【近況】 | モブログ
2011年04月20日 イイね!

シム削り…

いやあ… なかなか削れないですわ(笑) 0.01㍉削るにも相当シコシコやらないと… 夜にシコシコは割と… 得意な方なんですけどね!! まあ、ともあれ! 目標クリアランスまであと0.04㍉。 地球滅亡の日まであと7日! 間に合う、でしょう多分。
続きを読む
Posted at 2011/04/20 21:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年04月20日 イイね!

訳あって…

訳あって…
出戻り中の黒ヘッド。 某所でガイド入れ替え、シートカット、新品バルブで擦り合わせ済みです。 インテークのステムシールが来れば完成予定… ついでに面研も依頼してきましたので、バッチリです(何が) シートカットですが、流石は本職。 綺麗~~~に出来上がってまして、うらやましい限り(笑 ...
続きを読む
Posted at 2011/04/20 12:36:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4AGE | モブログ
2011年04月20日 イイね!

シム調整

昨晩、懸案のシム調整に再チャレンジ。 ・・・と言っても、予備のシムがあるわけではないので一旦カムをばらしてトルクレンチで再組み付けしました。 そして再度隙間調整・・・。 やっぱり同じところが規定外。 そこで、薄いところ厚いところでシムを入替え、再組み付けすると・・・ !! どう ...
続きを読む
2011年04月17日 イイね!

…というわけで

…というわけで
そのまま(シム入れ替え無しで)いけるんじゃないか…とたかをくくっていたEFヘッドのタペット調整。 甘かった(笑) …んで… 今更ながら、人には言えない測定工具を購入しました。 シム厚みを正確に測定するには、これしか無いでしょう… …因みに、以前組んだ5バルブ4AGは「ダイヤルゲ ...
続きを読む
Posted at 2011/04/17 22:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年04月17日 イイね!

タペット調整

タペット調整
金曜日夜半~土曜日未明にかけて組んだヘッド。 タペット隙間測定を残してましたが、本日測定… … 排気側は全て基準値内で、バラツキも上下で0.03㍉となかなか優秀。 んが! 吸気側が!! #1番吸気バルブのシザースギア側が… 基準値0.18㍉に対して0.05㍉!!! 隣の ...
続きを読む
Posted at 2011/04/17 17:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年04月16日 イイね!

眠い!!!!

いやぁ・・・ 昨日の内にヘッドを組んでしまおうと思い立ち、帰宅してから行った作業は・・・ ☆バルブ摺り合わせ ☆シリンダーヘッド洗浄 ☆給排気バルブ廻り 全数取付 ☆給排気カム及びカムホルダ2~4取付 ☆タペット隙間測定 ・・・で、終わったのが3時半。 そりゃ眠い(笑) 関係な ...
続きを読む
Posted at 2011/04/16 08:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
34 5 678 9
10111213 14 15 16
171819 20212223
24 2526 27 2829 30

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation