• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

モンスタースポーツ様曰く・・・

以前、K6A用の72φNA用ハイコンプピストンがリリース、というネタでブログしたのですが(左記参照)・・・ EF-VEにマッチするプロフィールのピストンが中々見つからない中、ふと思い出してしまい・・・ 先日、思い切って問い合わせしてみました。 ・・・何を、って?? 「ス リ ...
続きを読む
Posted at 2011/10/31 23:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2011年10月28日 イイね!

ピストンピンについての備忘(以下略)

ピストンピンについての備忘(以下略)
左からK3 EF 2SZ。 並べて初めて気が付きましたが、2SZピンが軽いのは…肉抜きも去ることながら、EFよりも短いのも一因だったという… ) ピン単体で買えると嬉しいのですが、もれなく変な形のピストンが付いてきます(笑
続きを読む
Posted at 2011/10/28 00:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月28日 イイね!

純正ピストン流用についての備忘(以下略)

純正ピストン流用についての備忘(以下略)
改めて写真撮影。 左側VE2 右は我等が2SZ。 ん~~~~ ピンハイトがもうちょっと低かったら文句なしなんですけどねコレ。 本日改めて測定したところ、ピンハイトは1.0㍉2SZが高いです。 やってみないと解りませんけど、仮に1㍉削ってもVE2ピストンのクラウン容積 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/28 00:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年10月26日 イイね!

再々度!! 圧縮比計算に伴う備忘録的妄想

ええと・・・ エクセルで自作した、門外不出の(恥かしくて外に出せない)極めて怪しいシート(圧縮比とか計算する奴)を用いて計算したところ・・・ EF-VEヘッド+E○ガスケット+VE2ピストンの場合・・・ 面研磨0.6mmで、丁度圧縮比11.0 と出ました。(シリンダー壁~トップランド ...
続きを読む
Posted at 2011/10/26 00:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2011年10月23日 イイね!

排気ポート段付修正中

排気ポート段付修正中
ケガキ寸前まで削って… 後は仕上げ代かな(笑) EFの排気ポートは、出口手前で曲がる部分に…えもいわれぬうねりがあって…形状修正が難航します(^-^; 今回も排気側は頑張って磨く予定です。
続きを読む
Posted at 2011/10/23 20:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月23日 イイね!

排気ポート段付修正

排気ポート段付修正
吸気側より激しく段差がある排気ポート… 例によってガスケットを頼りにケガキ…拡大します。
続きを読む
Posted at 2011/10/23 00:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月21日 イイね!

EFピストンクラスファイ

EFピストンクラスファイ
スタンダード用ですが3段階あるみたいです。
続きを読む
Posted at 2011/10/21 20:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月12日 イイね!

燃焼室磨き~バルブガイド切削

燃焼室磨き~バルブガイド切削
試みに燃焼室を綺麗に… … ならないんですよ、これが。 鋳肌を完全に除去しようとすると、まだまだ紙やすりのお世話にならなければイケない模様なんです。 「今回こそは、アバタ無しのピカピカに…」 と思うのですが… 性能的には、バルブシートとの段付きを滑らかにして、エッジを ...
続きを読む
Posted at 2011/10/12 22:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月10日 イイね!

3連に勝つには4連や!(謎)

3連に勝つには4連や!(謎)
先日、愛車のメンテナンス用部品を物色するためにヤフオクを徘徊してました。 どうやら、ドライブシャフトから音が出ている模様でして、程度の良い中古でも、と思っていたところ… ついつい、他のキーワードでも検索しちゃいまして… また衝動買い(笑) 前回の3スロマニも、絶賛寸法修正中 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/10 13:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月08日 イイね!

PCVバルブ点検…

PCVバルブ点検…
先日、ゆんくさんからアドバイスを頂いた件… 「オイル減少の原因にPCVバルブの詰まりがあるのでは?」 今日はそのあたりを調査しました。 画像は問題のPCVバルブ周辺… なにげに赤いプラグコードがイカシてます。 カムカバー固定用のボルトとパッキンにも同色をあしらい、トータルコーディネ ...
続きを読む
Posted at 2011/10/08 11:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AGE | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345 6 7 8
9 1011 12131415
1617181920 2122
232425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation