• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

洗浄中。

洗浄中。4号機ヘッドやら、ブローしたEJピストンやら諸々洗浄中。

メタルクリーンが新品なので、綺麗になるでしょう…
2013年11月29日 イイね!

メタルクリーン

メタルクリーン手持ちのメタルクリーンの洗浄力が流石に弱まってきたので、本日アストロにて購入(笑)

…というのも、4号機ヘッドの嫁入り先が決定しちゃいましたので。

矢張り気合いを入れて製作するためにも、洗浄は欠かせませんね。

…しかし、一部の方々には有名なオシャレなパッケージは…流石という他ない素晴らしさ。

いつ見ても心躍るイラストです(笑)
2013年11月25日 イイね!

4号機ヘッド 本日の作業

4号機ヘッド 本日の作業メタルクリーンでは中々落ちない、燃焼室のお掃除を。



吸排気ポートに、キッチンペーパーを詰めて、キャブクリーナーを吹き付け〜



たっぷり吹き付けましたら、キッチンペーパーで蓋をして、燃焼室に馴染ませて放置です。

これで明日には、多少綺麗になるはずです。
2013年11月22日 イイね!

4号機ヘッド製作開始。

4号機ヘッド製作開始。とりあえずバルブ周りバラして、洗浄液へどぼん。

…いい加減新しいメタルクリーンを買って来なければ^_^;

バルブのカーボンを落として、本日は終わりかな。


これはムーヴラテの後期EFですが、オイル管理がイマイチ宜しく無かった様でバルブ裏のカーボンがかなり大量でした。

今回の課題は、燃焼室形状変更(バルブ周りの拡大)とシートカットで沈むバルブ分増える容積をどうやって圧縮アップ方向で調整するか。

従来は一律0.6ミリ面研していましたが、もう少し面研量を増やすか…

或いは、組み合わせる腰下次第ですがピストン形状で合わせるか。

嫁入り先は目下未定の為マッタリ進行ですが、是非にというアツい方がいらっしゃれば…と言った風情です。
2013年11月22日 イイね!

リテーナーの続き

リテーナーの続き先日、形状の違いを発見したリテーナー。




本日重さを測ってみましたところ…約9㌘。

前期のリテーナーが9.5㌘でしたので、僅かながら軽量でした(・Д・)ノ

この他に確認している流用可能なバルブ周りのパーツは、某車種用シムレスリフターで、此れが約6㌘軽量。

次期ヘッドには、この辺りをフル活用してスムーズに回るエンジンを組みたいですね^_^

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation