• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2013年05月04日 イイね!

シートカットでわかったこと

シートカットでわかったこと…まぁ、漫画の如しなんですけど。


イメージでは「45°の面のセンター」位で当たるのかな、と思っていましたが…

…実際は「60°の面と45°の面の境目に近い部分」で当たります。

よって、外当たりにする場合、60°のカッターでどんどん当たり面の内側を削って外に追い込んで行くイメージですね…
2013年04月29日 イイね!

穴いや、吸気ポートでは無くてその右下の穴なんですが…

前期ヘッドでは、ココからヒーターホースへの水配管を取り出す為に必要なんですが、手持ちのコイツは後期ヘッド。

穴の右側に取り出しが設置されていますよね。

つまり後期ヘッドには要らない穴(厳密に言えば前期インマニを使用する場合は必要)なんですよね。

こいつのお陰で、車載でインマニを交換する場合もれなく冷却水を抜かなきゃならない訳なんです…(なんの為かは今のところ謎)

…例えば、この穴を塞ぐ良い方法って無いものですかねぇ。

アルゴンで埋めてもらう

アルミで同じ形状のプレートを作り、周囲を溶接➡スタッドボルトを全撤去して面研

JBウェル(以下略

…インマニの下になるので、面を出さなきゃならないのが手間っちゃあ手間ですが、度々水抜きするのとどっちが…って話です。
2013年04月29日 イイね!

またもシートカット

またもシートカット変わりばえしないブログで恐縮ですが、またまたシートカットをば。

ネタは一年位熟成(放置)していたEFヘッド。

K3のシートカット作業で作成した、バルブ突き出し量測定治具を試すべくヘッドをバラします。

…ん〜

スプリングシート周りの肉の付き方がK3と異なる為、干渉部分を削り…

…測定。

人間の目なんて、やはりアテにならず6カ所バラバラ(笑)

で、測って削って測って削って…

…はい、とりあえず吸気側は揃えましたε-(´∀`; )
2013年03月07日 イイね!

スペシャルSST製作開始(笑)

スペシャルSST製作開始(笑)設計図は、コレやぁ〜(笑)


…(毎度の事ながら、絵心ゼロで恐縮です)

ダイハツEF 3SZ K3等に適用可能なアレですね。

2012年09月30日 イイね!

後期EF

後期EF(このタイトル引っ張るな…)

やっとKitaaaa!!!


…昨日、やっと到着しまして。


ごんぞ~氏からお借りした、コンプレッサーが解体に大活躍しました。


以前載せ替えの際死ぬほど緩まなかったクランクプーリーのボルトが、一撃で緩んだのには感動が(笑)


なんだかんだで、半日でヘッド、ブロックとショートパーツに分解し、無事に作業場(ベランダですが)へ搬入完了しました。
…さあ、これで秋の夜長も暇が潰せますよ(笑)
Posted at 2012/09/30 10:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation