• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

VFR800

VFR800カッコイイなあ、これ。

某オークションから転載の画像で恐縮ですが、ホンダのVFR800用ピストンです。

ボアぴったり。

ピストンクラウンもっこり。

バルブピッチも近い。

ピンハイトは低め。

ピン外径小さめ。

昔から目星は付けていましたが、ピン外径の違いと、手頃なコンロッドが無い為お蔵入り寸前なんですよね。

…コンロッドをワンオフする度胸があれば、十分候補になるんですけどね(何のダヨ)


こんなコンロッド、サンタさんがくれないかな。

Posted at 2013/02/17 21:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2013年02月13日 イイね!

K3-◯◯備忘録~KJとか~

データブックによれば、3SZとバルブ外径、ステム径、ステム長一緒。

CDカタログでは3SZとKJとは品番違い。

・・・NAとターボで違うところってなんでせうね??


~KJ純正バルブ品番~

INT:13711-B1020
EXH:13715-B1020


材質が異なり流用ウマーなんてことがあるやもしれませんね。


ちょっとビックリだったのは、K3-VEとKJは吸排気ともカム品番一緒。

M312はすぺさるな車なんですぺさるプロフィールなカムかと思いきや。

バルブのお話ですが、K3用ビッグバルブは3SZでFA。 要シートカット。(たぶん)
Posted at 2013/02/13 21:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2013年02月03日 イイね!

K3ー◯◯備忘録

バルブステムは5mm。

バルブ径はEFーVEより吸気が1.5mm、排気が1.6mm外径で大きいデス。

これが3SZになると、更に吸気で1.8mm、排気で0.8mmK3より大きいんですね。

K3用のビッグバルブとして、3SZ用はつかえます。 ステム径、全長共に同一です。(データブック調べ)

バルブシートの余肉があれば、シートカットでイケそうですね(^ω^)

…っつーか、普通に3SZのヘッドを使えば無加工ですわね(笑)



2012年01月17日 イイね!

こりゃあいよいよ・・・

バイク用ピストン流用しかないな!!!



・・・とか、思い詰めてる訳です(笑)

自動車用の部品なら、某部品商会で簡単に入手出来るけど・・・

2輪用のピストンとか、皆さんどの様にして入手してるんでしょうかねぇ・・・

ちょっとまた、いろいろ当たって見ます。


ピン外径が合いませんが、皮先、いやさKawasakiのD-トラッカー用のピストン辺りから行ってみようかな・・・。


Posted at 2012/01/17 23:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2012年01月17日 イイね!

番組の途中ですが、此処で緊急ニュースです。

アカン(笑)

K3より容積でけえwww

む~~~~~~~~~~~~~



残念!!


面研無しで8.84

0.6㍉面研でも9.33。

EFストロークならターボ用にしかwww


しかしながら!!!

K3、3SZ、EJ乗り各位には朗報です。

クラウン容積こそ、K3と3SZの間という微妙なスペックですが…

EJならば圧縮比11.5。

3SZでも11前後を狙える感じ。


そして重量は72φのダイハツピストンでは最軽量。

おまけにピストンピンもEFより軽量。


ネックはトップランドの薄さと、ピストントップの加工が必要な点。


さあ!!

パッソ乗り諸氏は是非!!!(笑)



(;_;)シクシク

Posted at 2012/01/17 21:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation