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やん☆つかのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

3SZ-VE

3SZ-VEピストンクラウン部分容積…13.4cc(12.9ccかもしれません^^;)

ロングストロークの1500ccだけあって、容積はでかめ、です(+_+)







巷に良く耳にする情報として

【トヨタ2SZ-FEとダイハツK3-VEはほぼ兄弟みたいなエンジン】

というのは皆さん良くご承知のことと(D車マニアしか知らないのはご容赦)。

エンジン型式 K3-VE
最高出力 90ps(66kW)/6000rpm
最大トルク 12.6kg・m(123N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1297cc
内径X行程 72.0mm×79.7mm
圧縮比 10.0
過給機 なし

エンジン型式 2SZ-FE
最高出力 87ps(64kW)/6000rpm
最大トルク 11.8kg・m(116N・m)/4000rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1296cc
内径X行程 72.0mm×79.6mm
圧縮比 11.0
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 42リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン


例によってカタログスペック比較。

・・・あれ?

ストロークが殆ど同じ(0.1ミリ2SZのが短いってのも謎ですが)なのに、圧縮比が高い2SZ。

ヘッドか、ブロック(或いはその両方が)の容積が、K3よりも小さいっぽいです。(ガスケットがちょ~薄いってのはあんまり考えられないでしょ・・・)

ひょっとして・・・ひょっとして、ですが。

2SZのピストンって、3SZみたいにピストンサイドがコーティングされてて更に!3SZよりハイコンプだったりしないかなぁ・・・ だめかなぁ・・・ 兄弟エンジンだからという期待も込めて・・・


もしこの仮説が正しければVE2ピストン並のクラウン容積でコーティング付のピストンが純正流用できるかも(笑)

きょうはそ・ほ・ど。
Posted at 2011/04/10 10:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年04月09日 イイね!

春うらら

春うらら今日は娘の入学式。

お多福風邪がぎりぎりで直り、なんとか笑顔で新一年生に(笑)

これからが楽しみです。


閑話休題。

先般、ふくぴょんさんからお借りした、3SZピストンをしげしげと…

とりあえず重量計測しましたところ…

ピストン…190㌘(リング除く)

ピストンピン…80㌘

と出ました。


なお、ピンハイトや各ランド寸法も手持ちのダイハツ各種ピストンと同一です。

今回、このピストンをどうしても確認したかったのは…

以前こうもり♂さんに伺っていた「ピストンサイドのコーティング」と「オイルリングのオイル供給穴」の2点です。

改めて眺めると、やっぱりカッコイイ(笑)


Posted at 2011/04/09 17:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年04月06日 イイね!

K3VE

K3VEのピストントップ容積を計っていない事に今更気づく…


約7.4cc!

VE2と比べるとかなり容積大きいですね。
Posted at 2011/04/06 22:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2010年10月09日 イイね!

VE2ピストン クラウン容積測定

3.84cc、でした。 EXバルブリセスが皆無なのと、凹みが極小な為か?

んじゃあ、とEFVEのピストンクラウン部容積を求めてみると・・・

EF燃焼室容積:約19cc(実測) ※かなり怪しい・・・ 近日再度測定。
EFガスケット厚:1.5mm( 〃 ) ※実際はヘッドボルト締付で厚みが減少する??

EFVE ボア×ストローク:68mm×60.5mm 圧縮比:10.5

以上の数値から・・・

EFVEのピストンクラウン部容積は・・・ 3.53cc・・・

・・・あれ? 僅か0.3ccしか違わない。 んなアホナ・・・

EFVEはピストントップが凸ってるから、てっきり容積はマイナス方向(燃焼室容積を減らす方向)かと思ってましたが・・・

思いの外バルブリセス部分の容積があるのかも知れません。

・・・ピストンの現物を測ってないのでかなり怪しいですが。

ともあれ、上記が概略正しければ・・・

【面研・燃焼室加工無し、VE2ピストン使用】という条件での圧縮比は約11.6。

ん~~~~本当かなぁ。

本当なら、燃焼室加工+面研で燃焼室形状を変える余地があるので面白そうですが。

しかし、ここで大きな問題が。

EFVE純正ピストンですら、EX側にリセスが切ってあります。 そこにリセス皆無のVE2持ってきて・・・あまつさえ面研しようものなら、バルブとピストンコンニチハ!!!! になりそうですね。

くわばらくわばた。
Posted at 2010/10/09 03:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記

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「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
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