• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2010年01月19日 イイね!

インナーシム

インナーシムん~~~~~~

皆さんご存知の通り、L700に搭載されているツインカムEF-VEは「アウターシム」です。

アウターシムは、「SSTがあればカムを付けたままタペット調整が出来る」という巨大なメリットが有るのですが、私めはどうもコイツが気に入らないのです(ダイハツさんごめんなさい)。

←スリムなのが5バルブ4AGのリフター(カッコイイインナーシムタイプ!)
  デブッチョなのが我らがEF-VEのリフター(ださかっこ悪いアウターシムタイプ)
  因みに、シムを除いた重量はほぼ20グラムで同じ位なんです。
  ・・・シムの重さが10倍違いますが(笑)


理由1:車載状態ならまだしも、おいらのEFはヘッドのみ、しかもベランダに転がっている。

理由2:4気筒なのにバルブが20個も付いているエンジンをオーバーホールしたので、バルブ12個のエンジンのシム調整なんて余裕!

そして、インナーシムのメリットを本やらネットやらで調べると・・・

「やっぱ動弁系は軽い方がいいっしょ!」
「ハイカム組むと、アウターシムがリフターから脱落するらしいぜ!」
「シムを削って微調整するのにアウターシムとかだと指紋がなくなるかも!」

・・・などなど、インナーシム化を後押しする有益な情報満載なのです。

ん~~~~~

じゃあ、とばかり機械加工やさんで「インナーシム用のリフター下さい」なんて言おうものなら何万円という見積書に仰天することは必定・・・

そこで、他車種流用を検討しているのですが・・・が・・・ なかなか見つからない状態・・・ そこで!

情 報 大 募 集 中 な の で す ! ! !



EF-VEバルブリフター(IN・EX共通)
  リフター外径:26.0mm  リフター高さ:18.45mm(シム除く)

「ピッタリなのあるよ!!」 とか「そんなのも知らないのかよ、ホレ!」みたいな情報ありましたら・・・是非にご教示頂きたく思う所存で、あります。

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
34567 89
10111213 14 1516
1718 19 202122 23
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation