
ん~~~~~~
皆さんご存知の通り、L700に搭載されているツインカムEF-VEは「アウターシム」です。
アウターシムは
、「SSTがあればカムを付けたままタペット調整が出来る」という巨大なメリットが有るのですが、私めはどうもコイツが気に入らないのです(ダイハツさんごめんなさい)。
←スリムなのが5バルブ4AGのリフター(カッコイイインナーシムタイプ!)
デブッチョなのが我らがEF-VEのリフター(ださかっこ悪いアウターシムタイプ)
因みに、シムを除いた重量はほぼ20グラムで同じ位なんです。
・・・シムの重さが10倍違いますが(笑)
理由1:車載状態ならまだしも、おいらのEFはヘッドのみ、しかもベランダに転がっている。
理由2:4気筒なのにバルブが20個も付いているエンジンをオーバーホールしたので、バルブ12個のエンジンのシム調整なんて余裕!
そして、インナーシムのメリットを本やらネットやらで調べると・・・
「やっぱ動弁系は軽い方がいいっしょ!」
「ハイカム組むと、アウターシムがリフターから脱落するらしいぜ!」
「シムを削って微調整するのにアウターシムとかだと指紋がなくなるかも!」
・・・などなど、インナーシム化を後押しする有益な情報満載なのです。
ん~~~~~
じゃあ、とばかり機械加工やさんで「インナーシム用のリフター下さい」なんて言おうものなら何万円という見積書に仰天することは必定・・・
そこで、他車種流用を検討しているのですが・・・が・・・ なかなか見つからない状態・・・ そこで!
情 報 大 募 集 中 な の で す ! ! !
EF-VEバルブリフター(IN・EX共通)
リフター外径:26.0mm リフター高さ:18.45mm(シム除く)
「ピッタリなのあるよ!!」 とか「そんなのも知らないのかよ、ホレ!」みたいな情報ありましたら・・・是非にご教示頂きたく思う所存で、あります。
Posted at 2010/01/19 23:28:01 | |
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EF-VE(L700ミラ他) | 日記