• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2010年02月06日 イイね!

OSピストン ハイコンプピストン

OSピストン ハイコンプピストンん~。









写真は手持ちのEFエンジン修理書より抜粋。

EF-VE用のハイコンプピストンやらなにやら考察です。 どうやらEFエンジンには「EF-VN」なるLNG仕様が存在するらしく、↑の修理書を見る限りではノーマルのVEピストンよりトップの出っ張りが高い・・・つまりハイコンプに出来る模様。

TOYOTAの1NZ-FEにも同じようなLNG仕様がありましてコイツは圧縮比12・何某というかなりの高圧縮比。 まあガソリンと違う燃料なんでなんとも言えませんが、面研しないで圧縮が上げられる可能性があるのは、妄想する上では非常に良い餌です。

さて、お次はOSピストン。 EFは軽自動車の癖にオーバーサイズが存在するそうで、(0.5mmと1.0mm?)単純にコイツをぶち込む手もありますが、妄想としてはもうちょっとイカシタのをインストールしたいのが人情。 (じゃないとカタツムリ仕様に勝てないじゃないですか!) 

エンジン型式 EF-VE
総排気量 659cc
内径X行程 68.0mm×60.5mm

こいつが純正のボア×ストロークで・・・候補としては出来れば同一メーカー(か親会社か)で揃えたいところ。 条件としては更に「NA用」「4バルブ」なもので・・・。

【1mmOS】

エンジン型式 1SZ-FE
総排気量 997cc
内径X行程 69.0mm×66.7mm

→排気量:約679cc 圧縮比:約10.8 

これなら普通にEF用OSを使うのが良さそう。

【2.0mm・・・はまだ見つからないので3.0mmOS】

エンジン型式 1KR-FE
総排気量 996cc
内径X行程 71.0mm×83.9mm

→排気量:約719cc 圧縮比:約11.4

1.0mmOSの時点で既に軽自動車じゃありませんが(笑) なかなか厳つい排気量、圧縮比ですね。 無論入ればの話ですが。

【4.0mmOS】

エンジン型式 EJ-VE
総排気量 989cc
内径X行程 72.0mm×81.0mm

エンジン型式 K3-VE2
内径X行程 72.0mm×79.7mm

→排気量:約739cc 圧縮比:約11.8(VE2は多分もっと高い・・・)

「こんなおっきいの・・・入んないよぉぉ・・・」 と相成りそうなサイズです。 ・・・ただ、一縷の望みとして「EFとEJが兄弟エンジン」であるということで、ブロック長とボアピッチが同一ならば「EFを4.0mmボーリングしたブロック肉厚がEJの肉厚」という強引な仮説が成り立・・・たないかなぁ・・・。
2010年02月06日 イイね!

今日は…

今日は…娘の幼稚園の発表会(笑)

それなりに形にする辺りは流石我が子(親バカ)

さて、出番も終わってお帰り待ちの時間を利用して日記更新です。

先日ゲットしたトムスファンネルをインダクションボックスに納める為の加工箇所をチェック…

まずは手持ちの101スロットルを111ボックスに取付しようと思います。

111スロットルは101より口径が大きい為にファンネル取付ボルトの穴ピッチが違います。

先ずは長穴加工で、スロットルを取付してみようと思います…。



…あ、作業はもうちょっと暖かくなったらね!!


写真は111ボックスに101スロットルをあてがったところです。

ボルト穴半分位、穴ピッチが狭いですね…

まあ、この加工はさほどシビアでは無いのでしょうが、ファンネルの逃げ加工をしても、一部ファンネル自体をカットしないと吸気バランスが取れないという情報もあり、【これからが本当の地獄】といった感じで…

でもなんとかしますよ、ええ。
Posted at 2010/02/06 11:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AGE | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 2 34 5 6
78 9101112 13
14 151617 1819 20
212223 24 252627
28      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation