2010年02月13日
いやぁ・・・
一昨日の晩からヨウツベでアニメの【湾岸ミッドナイト】を見てた訳ヨ(笑)
そしたら・・・なんかこう、無性にエンジン弄りたくなった訳ヨ(笑)
動画のが原作よりもモチベーション上がるのは実は初めてだった。
エンジン弄る人は見たほうがいいですマジで。
・・・あ、車じゃなくて人間(女性)弄る人はまた違った動画で(笑)
Posted at 2010/02/13 23:46:18 | |
トラックバック(0) |
【近況】 | 日記
2010年02月13日
土曜日の電話当番にて出勤・・・。 マジuzeeeeeですが張り切ってまいります。
現在弄っているEF-VE(他人妻仕様)のまとめと、今後の課題をば。
【 俺様仕様Phase:Ⅰ「初めてのお使い編」 】
ヘッド本体…給排気ポート研磨・バルブシート段付修正。 吸気側のみバルブガイド切削。ヘッド内オイルラインバリ取及研磨。 0.6mm面研 (ハイオク仕様)
カムシャフト…給排気とも純正。カムノーズ及び各ジャーナル鏡面(風)研磨。 面研に伴いカムスプロケット加工
バルブリフター・シム・スプリング…純正。
リテーナー…純正軽量化(予定)
バルブ…純正鏡面研磨。
腰下…純正無加工。(ブロック上面のオイルストーン研磨はするかも)
取り敢えず上記の仕様で「無事に動いたらいいね!」ってな感じです。
続いて、上記がマトモに動けばですがnextエンジンの仕様を妄想。 出来たら箱を探そうと思います(笑)
【 俺様仕様Phase:Ⅱ「もっと弄ってぇ編」 】
ヘッド本体…給排気ポート研磨・シートカット。 吸気ポートを一部アルゴン肉盛後切削。 燃焼室スキッシュ一部切削、容量合わせの上鏡面研磨。
カムシャフト…純正カム加工にてハイカム化。 カムノーズ及びジャーナル鏡面研磨。 排気側調整式カムスプロケット作成、取付の上バルタイ調整。
バルブリフター…流用加工にてインナーシム(若しくはシムレスリフター)タイプへ変更。
スプリング…流用にて強化スプリング?
リテーナー…スプリング次第だが軽量加工はすると思う。
バルブ…吸気側を5バルブ4AGバルブ流用にてビッグバルブ化
腰下…丸秘ピストンにてパワーアップ(予定)
吸気…出来れば3連スロットル+ロングファンネルのインダクションボックス仕様
排気…ワンオフEXマニホールド装着
妄想は…止まりません(笑)
Posted at 2010/02/13 12:27:24 | |
トラックバック(0) |
EF-VE(L700ミラ他) | 日記