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やん☆つかのブログ一覧

2010年09月07日 イイね!

インチキメカチューンのススメ【ごんぞーさん宛業務連絡とも言う】

みん友のごんぞーさんに、L700Vを譲っちゃう話になりました^^;;

・・・んだもんで、おいらが弄った前期EFVEヘッドの全貌(というほど凄くない)を再度アップ。

ごんちゃん、参考にして下さい。←ここ重要

『材料』

・知り合いの車やさんに捨ててあった事故車のL900からパクった前期VEヘッド・・・1組
・純正ヘッドオーバーホールガスケットキット                      ・・・1組
・サンドペーパー・ペーパーフラップ、コンパウンド類                  ・・・適宜

工具は上記のヘッドのオーナー、MAC氏から借りパク状態のリューターと基本工具、あとはEFブロックを頂いた(正確には玉ねぎとジャガイモとの物々交換)整備やさんから借りたデジタルトルクレンチ、ヤフオクで買ったバルブスプリングコンプレッサー、シックネスゲージなど。

総額ですが・・・

ヘッド・・・0円
ガスケット・・・15000円
サンドペーパー他消耗品・・・5000円くらい?
おいらの手間・・・0円
面研外注費・・・8400円

で、ざっと3万ですか(笑) やったことは掃除と消耗品の交換とポート・燃焼室の研磨だけ。

(一番時間が掛かったのはヘッドカバー磨きだったのは内緒です。)

尤も、MAC号並に実力を発揮させるためには某尊師謹製EXマニ、EF後期インマニ辺りが必要ですが、それでも3万でそこそこパンチのあるヘッドが出来るなら上等でしょう(笑)

前期純正給排気なら面研ヘッドだけでかなり体感できます。 ぶっちゃけ、なにもばらさずに面研だけでも良いのかもしれませんが加工屋さんに拒否されそうですね・・・。

手持ちに純正EXマニ付き後期VE一式と(ATまで付いてますが)AT用ハーネス、ECUがあるので割と簡単にツインカム化が出来そう・・・な気がするのは素人の浅はかさでしょう、きっと。

マニ以降のマフラー形状とか絶対に違いそうですし(笑)


まあ、共に手探り、思考錯誤してくれる「仲間(木偶とも読む)」が増えたのは嬉しい限りです。

【兄貴のPP1なんざ豚の餌!】と言い張れる車に仕上げて下さい。 草葉の陰から応援しております!


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「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
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