• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2010年09月14日 イイね!

めっきりと…

めっきりと…朝晩涼しくなりましたね。

秋の訪れを体感出来るようになり、少しホッとしている今日この頃。

いよいよ食欲の秋、メカチューンの秋ですね!(謎)


さてさて、今夜は自宅エンジン室(ベランダ)にて。

EF前期用の給排気マニガスケットをしげしげと。


画像上が吸気用なんですが…


ポート面積、なんだか排気の方が大きいような…

ちょいと実測してみます。


憶測ですが、吸気ポートが狭いのは「わざと」で、あのスロットル以降妙に長いインマニと合間って【ショートストロークで低速の出にくいEFツインカム】の低速トルクを稼ぐ為の所作かと…

知ってる人は知っていますが、前期EFのエアクリボックスには「可変吸気管システム」が付いてるんですよ。(EJも、かも知れませんが未確認)

なんで、登場時には二重三重の「低速トルク確保ギミック」が仕込まれていたのかなと(笑)

しかしながら後期になると、インマニは短く、可変吸気管システムも廃止、代わりにスロットル径拡大で帳尻を併せている模様。



さておき、前期後期で補記類が変わっても、ヘッドそのものがどれだけ変わったかと言えば…

やっぱり吸気ポートは狭いままの様子…


せっかく弄るなら、パイーンと回ってパワー出したいのが人情。

最低でもガスケットツライチまでは段付修正したいですね~。



【追記】

吸気側断面積:643mm2
排気側断面積:741mm2

排気ポートのが・・・太いですね^v^
Posted at 2010/09/14 22:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 23 4
5 6 7 8 910 11
1213 1415 16 17 18
1920 21 22 2324 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation