• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2010年09月16日 イイね!

GO TO…

DLC! GO TO DLC!!(解る奴居るのか?)

はい!

最近フリクションロス低減の特殊加工が気になる年頃のやん☆つかです。

日産の新しいエンジンでは既に採用されているらしい「DLC」。

ダイヤモンドライクカーボンの略だそうですが。

WPCみたいなもんですかね?? また勉強せねば…

軽自動車みたいに小排気量の車だと、地道にフリクションロス低減に取り組んでみるのも地球に優しいチューニングかも(笑)

パワーアップったって限度があるでしょうから。


さて!本題!!

今日は弟経由で、EF用ビッグバルブにと温めていた5バルブ4AGの吸気バルブを、加工図面と共に加工発注掛けちゃいました(笑)

納期は「成り行き」ですがまた一つ楽しみが増えました。

ただ…

ステムをカットしてコッター溝切り直しで多少は軽くなるはずですが、純正比較でどうなるやら…

更に、コイツを有効活用するには…

・吸気バルブ廻りの燃焼室拡大加工(物理的には収まるが、壁ぎりぎりで余裕が無い)

・吸気ポート拡大加工(バルブだけでかくても意味茄子)

・シートカット(バルブがちゃんと座らないとねぇ。

・ピストンのリセス拡大?(当たるかな?どうかな?)

など、問題山積(笑)

本当はハイカムと併用が良いんでしょうが、費用がね。

いっぱい混合気吸えればパワー出るはず(笑)


あ…ちなみに…

4AGの吸気バルブはなんと12本ありまして。

EFだと2台分確保できるという…

なんたるエコ!!

んなわけで、無事加工から上がりましたら、興味のある向きは御一報を(笑)

1台分はお譲りできる【かも】知れません(笑)
Posted at 2010/09/16 22:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 23 4
5 6 7 8 910 11
1213 1415 16 17 18
1920 21 22 2324 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation