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やん☆つかのブログ一覧

2010年10月09日 イイね!

昨日の続き

昨日の続きEFの燃焼室を再度測定。




……


…やっぱり約19cc。

夢じゃない。

後は、昨日の算数があってれば、面研しなくても圧縮11以上が狙える。

若しくは、より理想的な燃焼室形状を目指す為の切削加工を行っても、面研で圧縮比を確保出来る余地がある。



…はず(笑)
Posted at 2010/10/09 18:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年10月09日 イイね!

VE2ピストン クラウン容積測定

3.84cc、でした。 EXバルブリセスが皆無なのと、凹みが極小な為か?

んじゃあ、とEFVEのピストンクラウン部容積を求めてみると・・・

EF燃焼室容積:約19cc(実測) ※かなり怪しい・・・ 近日再度測定。
EFガスケット厚:1.5mm( 〃 ) ※実際はヘッドボルト締付で厚みが減少する??

EFVE ボア×ストローク:68mm×60.5mm 圧縮比:10.5

以上の数値から・・・

EFVEのピストンクラウン部容積は・・・ 3.53cc・・・

・・・あれ? 僅か0.3ccしか違わない。 んなアホナ・・・

EFVEはピストントップが凸ってるから、てっきり容積はマイナス方向(燃焼室容積を減らす方向)かと思ってましたが・・・

思いの外バルブリセス部分の容積があるのかも知れません。

・・・ピストンの現物を測ってないのでかなり怪しいですが。

ともあれ、上記が概略正しければ・・・

【面研・燃焼室加工無し、VE2ピストン使用】という条件での圧縮比は約11.6。

ん~~~~本当かなぁ。

本当なら、燃焼室加工+面研で燃焼室形状を変える余地があるので面白そうですが。

しかし、ここで大きな問題が。

EFVE純正ピストンですら、EX側にリセスが切ってあります。 そこにリセス皆無のVE2持ってきて・・・あまつさえ面研しようものなら、バルブとピストンコンニチハ!!!! になりそうですね。

くわばらくわばた。
Posted at 2010/10/09 03:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記

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「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
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