• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年03月22日 イイね!

なかなか難解。

純正パーツリストと「データブック」があれば、妄想できると思ったのもつかの間・・・

思いの外、ドンぴしゃりと嵌るものは無いわけで。


普通(?)に72φにしてVEピストンを組むまでならば、コスト的にも「比較的」安価で済みそうです。(ピストンリセスの問題や、そもそも穴が開かないか・・・という問題はありますが)

しかし、色気を出して「折角遊ぶのだから・・・」と少しでも面白い部品を探そうとなるとこれがなかなか無い訳なんです。


まずコンロッド。

EF##エンジンのコンロッド大端部径は37φ。

3発の軽用エンジンやら、2輪用のエンジンやらのデータを眺めるのですが・・・

「大端部37φ」という寸法を持つコンロッドが手持ちのデータでは皆無なんです。

38とか40とか、36はそこそこあるんですが。

だもんで、仮に丁度良い芯間寸法のコンロッドがあっても、大端部径の違いがネックになって、「そのままでは」流用できない公算が今のところ高いです。

実は某有名機械加工ショップさんに「36φの大端部を削って37φに出来ますか?」

という素人丸出しのメールで問いかけたところ「出来るけどボルト穴とのクリアランスに余裕が無いケースがあるから・・・」

というお答えを頂きこの方法はなかなか厳しそう。 

そこで、逆に38φとか大きめの径の物をメタル2枚重ね的に「アンダーサイズ」加工できるか聞きたい

のですが・・・迷惑そうなので悩み中・・・


続いてピストン。

現在、候補としてあるのは72φで行けば「K3-VE2」ピストン。

コンロッドとの兼ね合いもあるのですが、軽量でピンハイトが低く・・・という条件で探すと2輪用でいくつかありました。

しかしこれも、「低くなったピンハイトを補う丁度いいコンロッド」があって初めて役に立つシロモノ。

そう簡単には行かない模様。

そしてカム。

種類だけは旧規格用EFを含めるとかなりありますが、プロフィールの違いとかがわかるわけではないので現物をコツコツ蒐集して実測が必要そうです。


まだまだ、資料集めの日々は続きそうです(笑)


プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
6 789 10 1112
13 141516171819
20 21 22 2324 2526
272829 30 31  

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation