• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

コンロッド

コンロッドEF用にと、純正流用でコンロッドを探しているのですが大端部径違いで流用が厳しいのは前述の通り。

そこで、と「灯台元暗し的」に検討していなかったEJ用の寸法を予測(実測じゃないんです)・・・。










【EJ-##ブロック】

クランクセンター~ブロック上面まで寸法  約189㎜(EFブロック比較で14mm高い) ・・・某資料より
クランクシャフトのストローク           81㎜                   ・・・カタログスペック

・・・で。

ピストンのピンハイトがEFと同じ27.85㎜と大胆に仮定!! すると。

189-(81/2+27.85)=120.65㎜

EF用のコンロッド芯間寸法が117.5㎜ですから、この時点で3.15㎜ロングだと【推測】できます。

ピン径が同一なのはリサーチ済ですので、あとは大端部径が同じなら有力な候補になりそうです。

価格も一本6000円位なので、試しに一本購入してみます。

これが使えるとなれば、ショートピンハイトのピストンを探す必要があるのですが、それはそれで楽しい作業かも。

参考までに、上記コンロッドが使えた場合のEFエンジンの「連桿比」は・・・

120.65÷(60.5/2)≒3.99   

おお、もうちょっとで λ4.0じゃないですか(笑) ←だから何

そほどです。

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
6 789 10 1112
13 141516171819
20 21 22 2324 2526
272829 30 31  

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation