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やん☆つかのブログ一覧

2011年04月05日 イイね!

バルブとピストンとの隙間測定

・・・を、しようと思うのですが・・・


良く目にする(耳にする)手法としては「バルブリセスに油粘土を置いて、ヘッドを組み付けカムを回して・・・」

です。 が。

多分厳密に言えば、きちんとタイベルを掛けてやらないとダメな様な気がしてます。

が。

上死点にピストンを置いて・・・ゆっくりカムを回転させるのであれば、最悪干渉してもいきなりピストンやらバルブやらを損傷する可能性は少ないかなと。

上記の手法でバルブがピストンにヒットしなければ、それがバルブとピストンの最小のクリアランスになるはずなので・・・良いかなと。


で、結局これで何がわかるのかといえば・・・

VE2ピストンには、排気バルブ側にリセスがありません。 仮に組んだ場合、リセス加工が必要となれば・・・ それは結構な費用になる気が。

更に、吸気側のリセスも良い感じにEFヘッドのバルブが交わせるのか、とか。 


検討中です。



2011年04月05日 イイね!

燃焼室容積測定(面研後)

燃焼室容積測定(面研後)4月になって…

日中はポカポカしてきましたが…


夜のエンジン室(ベランダ)は…寒っむ!!!


という訳で、0.6㍉面研したヘッドの燃焼室容積測定しました。


面研前が19cc。

面研後は17.15cc。


約2cc弱、少なくなってマス。


次回はブロックとヘッドを合体させて、トータルで測定予定です。

あ、そうそう。

やはりキチンと面研したヘッドは当たり前ですが面が出ていて、グリスでアクリル板を貼り付けするのもキッチリくっついて、非常に作業し易かったデス。

今日はそほど。
Posted at 2011/04/05 00:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

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「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
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