
ピストンクラウン部分容積…13.4cc(12.9ccかもしれません^^;)
ロングストロークの1500ccだけあって、容積はでかめ、です(+_+)
巷に良く耳にする情報として
【トヨタ2SZ-FEとダイハツK3-VEはほぼ兄弟みたいなエンジン】
というのは皆さん良くご承知のことと(D車マニアしか知らないのはご容赦)。
エンジン型式 K3-VE
最高出力 90ps(66kW)/6000rpm
最大トルク 12.6kg・m(123N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1297cc
内径X行程 72.0mm×79.7mm
圧縮比 10.0
過給機 なし
エンジン型式 2SZ-FE
最高出力 87ps(64kW)/6000rpm
最大トルク 11.8kg・m(116N・m)/4000rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1296cc
内径X行程 72.0mm×79.6mm
圧縮比 11.0
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 42リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
例によってカタログスペック比較。
・・・あれ?
ストロークが殆ど同じ(0.1ミリ2SZのが短いってのも謎ですが)なのに、圧縮比が高い2SZ。
ヘッドか、ブロック(或いはその両方が)の容積が、K3よりも小さいっぽいです。(ガスケットがちょ~薄いってのはあんまり考えられないでしょ・・・)
ひょっとして・・・ひょっとして、ですが。
2SZのピストンって、3SZみたいにピストンサイドがコーティングされてて更に!3SZよりハイコンプだったりしないかなぁ・・・ だめかなぁ・・・ 兄弟エンジンだからという期待も込めて・・・
もしこの仮説が正しければVE2ピストン並のクラウン容積でコーティング付のピストンが純正流用できるかも(笑)
きょうはそ・ほ・ど。

Posted at 2011/04/10 10:42:51 | |
トラックバック(0) |
72Φなピストンの話 | モブログ