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やん☆つかのブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

…というわけで

…というわけでそのまま(シム入れ替え無しで)いけるんじゃないか…とたかをくくっていたEFヘッドのタペット調整。


甘かった(笑)


…んで…



今更ながら、人には言えない測定工具を購入しました。


シム厚みを正確に測定するには、これしか無いでしょう…

…因みに、以前組んだ5バルブ4AGは「ダイヤルゲージ」で測定しましたが…


死ぬほど面倒くさい割に「本当に正確なの??」

という感じだったので…


まあ、今回購入するブツが無くても、シックネスゲージと無限の時間と100枚位中古のシムがあれば何時かは納得のクリアランスが出せるでしょうが…

そんな時間も根気もない(笑)

…ってか、もっと早い段階で入手しろよってな話ですが。

まあ、コイツで!!


バシッと隙間揃えて!!


…あ、シム買わないといけないのか、まだ…


あんな500円玉の出来損ないみたいな円盤が500円近くするのは、素人には微妙に釈然としませんが(笑)

因みに5バルブ4AGのインナーシムは1/10の重さなのに600円以上します!!!


ヒドイ!!!



…って、重さ大きさじゃなくて【正確な厚みに加工する手間代】なんですけどね。高いのは。


…なんか、納得いかない(笑)

Posted at 2011/04/17 22:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年04月17日 イイね!

タペット調整

タペット調整金曜日夜半~土曜日未明にかけて組んだヘッド。


タペット隙間測定を残してましたが、本日測定…







排気側は全て基準値内で、バラツキも上下で0.03㍉となかなか優秀。


んが!


吸気側が!!

#1番吸気バルブのシザースギア側が…

基準値0.18㍉に対して0.05㍉!!!
隣のも0.13㍉と、公差の下限ギリ…
狭すぎなんですけど…

んで、#3番のシザースギアから一番遠い側が0.23㍉と、こちらは公差上限ギリ…


組み付けがマズイのか??

いずれにしても、解決せねばヘッド載せれません…


(>_<)


求む!!!

要らないシムを捨てようと思ってる貴方!!!


シム下さい(笑)



…ってまあ、なんとかしますがね。
Posted at 2011/04/17 17:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

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「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
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