• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年07月05日 イイね!

比較すればするほど…

比較すればするほど…同じエンジンファミリーとは思えないピストン(笑)

同じなのはボア径とピン外径と言っても過言では無い位「別物」な感じ。

以前「ヘッドは大体似たようなものでは…」という仮説(妄想)を立てていたのですが、クラウンの形状を見るにどうやらそれも的外れみたいです。

以下、K3(VE2)ピストンとの違いをザックリと列挙…



1:ピンハイトが違う

2:リングが薄い

3:ランド寸法が狭い

4:ピストンサイドのスカートが狭く、コーティングが施されている

5:ピストンピン激軽

6:謎のクラウン形状

7:オイルリング裏のオイル穴がデカイ&多い(これは3SZ準拠っぽい)

8:ピストン本体も激軽

とりあえずこんな感じです。

一番のネックは、やはりクラウン形状。

まともに組むと、テーパー状に盛り上がったスキッシュ形成部分がヘッドにぶつかりそうな点が心配…

対策は燃焼室加工、厚いガスケット、ピストントップの切削ですが…

軽さとフリクション対策は十分なピストンだけに、何とか日の目を見れる様、足掻いてみます。
Posted at 2011/07/05 00:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation