• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

ピストンピンについての備忘(以下略)

ピストンピンについての備忘(以下略)左からK3 EF 2SZ。




並べて初めて気が付きましたが、2SZピンが軽いのは…肉抜きも去ることながら、EFよりも短いのも一因だったという…







ピン単体で買えると嬉しいのですが、もれなく変な形のピストンが付いてきます(笑
Posted at 2011/10/28 00:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月28日 イイね!

純正ピストン流用についての備忘(以下略)

純正ピストン流用についての備忘(以下略)改めて写真撮影。





左側VE2 右は我等が2SZ。

ん~~~~


ピンハイトがもうちょっと低かったら文句なしなんですけどねコレ。





本日改めて測定したところ、ピンハイトは1.0㍉2SZが高いです。


やってみないと解りませんけど、仮に1㍉削ってもVE2ピストンのクラウン容積を下回る事ができるんかいな…(笑)

ちょっと、60.5㍉ストロークの腰下には荷が重い雰囲気かな?


あ、そうそう。


パッソや【X4でない】ブーンのエンジンを弄っちゃおう!と検討中の諸氏に。


コンロッド小端部は無加工でイケます。

ピストンとピンを併せて流用すると40グラム近く軽量です。


課題はイカしたクラウン形状と圧縮比の確保デス。


どなたか優しい方…K3と2SZの燃焼室の写真をお持ちじゃ~ありませんか!!
Posted at 2011/10/28 00:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345 6 7 8
9 1011 12131415
1617181920 2122
232425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation