2012年01月05日
偉い人いわく…
「れんかんひを3.5から5.0にすると、2.5%出力向上するよ!」
との事。
「コンロッドは長ければ長い程良いんだ!」
って事ですね(嘘)
ストロークを変えずにコンロッドを伸ばしたら、ピストンが飛び出すので(笑)
人は皆、ピンハイトの低いピストンを追い求めるのです。
そしてピストンスラストを減らしてフリクションロス低減を目指すのです、多分。
参考までに、EFの「れんかんひ」は3.8。
新規格移行期の軽自動車用エンジンは普通車用のそれより「れんかんひ」は割と優秀(やん☆つか調べ)ですが、EFやJB(K6Aも)は出色です。
それでも、「れんかんひ」5.0とかは、無茶しないと達成不可能ですが(笑)
ちなみに…回してナンボなイメージのある4AGは…
「れんかんひ」に関して言えばかなり残念です(笑)
お金が死ぬほどあったら、「7Aブロックに4Aストロークのクランクを入れて、超長いチタンコンロッドと2本リングでオイルリングにピストンピンが掛かる位薄っぺらいピストンを入れた腰下」の1600ccの4AGを作ってみたいです(笑)
そほど。

Posted at 2012/01/05 23:38:25 | |
トラックバック(0) |
EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2012年01月05日
【ヘッド】
・吸気側だけでもハイカム(加工カム)が欲しい…
price:3万円~?
・3連スロットルマニを形に…
price:やる気次第
・バルタイ変更を試したいけど、純正カムで意味あるのか…?
price:やる気と予備のカム次第
【ブロック】
・さっさと2SZピストンクラウンをぶった切る→駄目だったら72φで170㌘以下で可能な限りフラットでピンハイトの低いピストンを捜す…
price:弟に旨い珈琲を飲ませて…
・スバル用じゃないEJエンジンのコンロッドが欲しい。
price:買えば6000円程度なんだけど…
・動バランスバッチリで歪みゼロのフルカウンタークランクとか落ちて無いかな(笑)
price:50万円位は最低掛かるんじゃ…
などと、とりあえず妄想まで。
段々、ローコストに…というコンセプトから逸脱してきていますが、妄想は無料(ただ)なので(笑)
ぶっちゃけ、NAエンジンのリッター当たり馬力ってどれくらいまで行くんですかね?
4AGだと、230馬力なんて言うのも割と聞くので…
660ccのEFだと80馬力位出ると楽しいんですが(笑)

Posted at 2012/01/05 21:41:17 | |
トラックバック(0) |
EF-VE(L700ミラ他) | モブログ