• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

バルブタイミングと面研とオーバーラップ妄想

…今一つ理解しにくい、バルブタイミング。

昨晩、自分なりに考えていた件を備忘録的に…

①吸気側のバルブタイミングを早くする

=吸気バルブが開閉するタイミングが早くなる

→オーバーラップ増加する。


②排気側のバルブタイミングを遅くする

=排気バルブが開閉するタイミングが遅くなる

→オーバーラップ増加する。


…で、ヘッドを面研して、バルブタイミングを弄らないとどうなるか。

→バルブタイミングは吸気排気共に「遅れる」はず。

(タイミングベルトを張る時に合わせるカムプーリーのマークと、クランクプーリーのマーク間のベルト歯数は面研しても変わらない。 面研したヘッドを組んでベルトを掛けると、タイミングベルトはテンショナーに押され、カムプーリーは遅れ方向に回転するため)


つまり、面研するとバルブオーバーラップ量に変化は無く、研磨量に応じてクランク角に対するタイミングが遅れる…

という事になるはずです…。



…よね?


ん~~~、これは…

やはり面研したヘッドを搭載する場合は、スライドプーリーで正規のバルブタイミングにセットし直すのが定石なんでしょうか…
Posted at 2012/04/01 09:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234567
8910 1112 13 14
1516 17181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation