• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2014年02月08日 イイね!

実は…

なんやかんやありまして、現在真面な中古エンジンに載せ替え元気に走っております私のM100A。

載せ替え前のエンジンには、手を入れたヘッドを載せていましたが細かい圧縮比は計算していませんでして(笑)

改めて算盤弾くと、EJノーマルブロックとの組み合わせで圧縮比1:10.3。
純正が1:10ですから、極めて微妙に圧縮アップしてました。

因みにEFノーマルブロックとの組み合わせだと圧縮比1:10.9。
此れならまだ、圧縮アップによるパンチを体感出来そうですが…

問題は我等がEJ。

圧縮比1:11以上を狙うならば、ピストン側で圧縮を確保するのが無難ではないか…という状況です。

幸い?手元にはブローしたEJが2セットありますので、次期エンジンはその辺りも考慮して…バリッと圧縮のあるエンジンにしたいですね〜

ハイカムとの組み合わせならば、作用角との兼ね合いもありますがより圧縮アップが必要ですので考えどころです。
Posted at 2014/02/08 19:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | M100A | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation