• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

ヘッドカバーの中身…

ヘッドカバーの中身…昨晩は寒い中、作業場(ベランダね)でリューターがりがり。

EFのヘッドカバーにはブローバイ回収用の仕切プレートが「リベット留めで」付いているのですが、プレートで蓋をされた中からいくら洗浄してもどす黒い汚れが止まらないのに業を煮やし、遂にリベットをリューターで飛ばして…御開帳です。

初めて見るその秘境は…イメージよりグロテスク。
まるでアノ日のアレのような(笑)

お陰で詰まりに詰まった黒いアレ(オイル汚れ)を洗浄!詰まってたバキューム取出し口も貫通!

…ふう、スッキリしました。大人になった時の充実感とでも申しましょうか…。

しかしながら、スッキリしたあとには言い知れぬ虚無感と後悔が襲ってくるのもコレ良く似ておりまして…

「これ、どうやって塞ごうか…」

お後がよろしいようで(笑)


Posted at 2010/01/31 17:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年01月30日 イイね!

ファンネルやら何やら…

ファンネルやら何やら…昨晩、我がスプリンターの4AGにと、永年捜していたある「ブツ」を落札することが出来ました。

…なにかって…?

今は絶版のトムスファンネルなんです。

…これでおいらの4AGもキャブのような吸気音が…楽しめると良いのですが。

しかし、AE101用のこのファンネル、そのままでは111には着きません。

1.取付ネジ穴の加工
2.インダクションボックスの加工

これが今後の課題です。

…やってやるぜ?!
Posted at 2010/01/30 15:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4AGE | モブログ
2010年01月28日 イイね!

面研!

面研!遂に面研外注から上がってきました!!







仕上りは写真を見てやってください。 0.6mmですが、燃焼室形状はかなりコンパクトになっていると思われます。

これで、外注加工は一応終わりの予定です。 バルブシート当り面の調整は丸秘シートカッターを自作して臨みますよ。

・・・あとの宿題は・・・矢張りバルブリフター。

 ものの本によれば【動弁系1gの軽量化は25rpmの回転上限アップ】


らしいので。 10gもある純正シムは出来れば使いたくない・・・。 あとは純正リテーナーを軽量化すれば、多少は回るエンジンになる!!!  はずです。


ビッグバルブの項でも書きましたが、特に排気側。 バルブシートリングを嵌めるギリギリの機械加工しかしていないので、バルブ外径を拡大するとやはり燃焼室加工が必要になってきますよねぇ・・・。

そもそも、純正の状態でも燃焼室の壁とバルブの間の隙間が殆どないので(最低でも2mmくらいはないと給排気の流れが悪くなるそうでして)、純正バルブを使うにしても何らかの加工が必要になるかもです。

2010年01月26日 イイね!

EXマニが欲しい・・・

EXマニが欲しい・・・写真は遂に入手したおいらのL700!!・・・・

・・・では御座いません(笑)

某車屋さんで許可を頂き撮影した、L700Sのエンジンルーム。 遮熱板の中に純正の触媒一体型EXマニがあるのですが・・・これがどうにも素敵な形状のため、厳ついワンオフマニが作れないかと画策してます。

・・・有効スペースがバンパー方向、ボンネット方向にいくらかあるため、最大限使って渋いのを作成したいですね~。

2010年01月24日 イイね!

ビッグバルブ

ビッグバルブと、言うわけで。

EF用のビッグバルブとして…4AG5バルブのものが使えないかと検討中…

写真は吸気側です。

ステム長がかなり違うのですが、傘径はわりと近いので、ステム切れば使えそう…

ただ、排気側は燃焼室形状をかなり変更しないと駄目なので思案のしどころ…

Posted at 2010/01/24 22:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
34567 89
10111213 14 1516
1718 19 202122 23
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation