• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

燃焼室研磨

燃焼室研磨はい!


オーナー氏が頑張ってヘッドカバー磨いてるので、負けていられません(笑)

やっとこさ重い腰を上げて燃焼室研磨作業に着手、です。



…とは言っても、鋳肌の細かい凹みは完全には除去出来ない雰囲気なので、主にバルブシート廻りの機械加工による段付きの修正です。

多分、混合気や燃焼ガスのスムーズな給排気が可能になるでしょう。

オーナー氏いわく、とりあえずノーマルボアで行きたいそうなので…

スキッシュ加工は面取り程度に留めて後は面研による圧縮アップでしょうか。

スペアエンジンでバルブリセスの余裕を測定して、今回はかなり攻めた研磨量で行こうかな(笑)
Posted at 2010/09/28 22:32:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年09月27日 イイね!

燃焼室容積測定?

はい!

実はですね…

先日の広島日帰りツアーの際、東急ハンズでもうひとつ購入したものがありました(笑)

それは「注射器」

もちろん、嫁さんとのアヤシイプレイ用ではなく、タイトルの燃焼室容積測定が、大まかでも出来ないかと、そういう訳です。


んで!


これまたホームセンターで買って来ていたアクリル板に、注入用の穴を開けて、グリスでペタリとヘッドに貼付けて…

しかしながら、これ…

予想以上に正確な測定は困難(^-^;

最初はエンジンオイルでチャレンジしたのですが、粘度が高くて上手く入らない…

何か良いものは、と辺りを見回すと「タミヤアクリル系シンナー」が。

粘度が下がったのと、注入口拡大で今度はスムーズに行きました。

で、結果は…

EF前期燃焼室容積…19cc(ガスケット除く)

K3ピストンクラウン部分凹み容積…7.4cc


でした。

これからエクセルにて【悪の】計算です(笑)
Posted at 2010/09/27 22:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年09月25日 イイね!

JBウェルドの続き。

JBウェルドの続き。はい!

今朝ほど塗布したJBウェルド。

夜には既に、リューターで削れる位固まってましたんで、早速ガリガリ…

おいら実は、パテ盛りの類いはちと苦手でして(笑)

予想通り、凹みが埋まりきってなかったという…


んで、本日二度目のJBウェルド。

今度はこんもりと…

で!

ここで有益な情報!!

エポキシ系ということで「ひょっとして…」

と思い付き、【タミヤのエポキシパテ】よろしく指に水を付けて、ポート壁に擦り付けると…


!!

イイカンジ(´Д`)

これなら、硬化後の研磨も楽々じゃないか!?

私に釣られてJBウェルドを購入なさった方々、御参考までに。


…あ、肝心のアルミヘッドへの食いつきですが…

接着面にカーボンやオイルの類いが無ければ【ガッツリ】喰います。


不安な貴方は「シリコンオフ」で脱脂してからならパーフェクトでしょう。


Posted at 2010/09/25 23:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年09月25日 イイね!

JBウェルド塗布!!

JBウェルド塗布!!はい!

昼から仕事です…


んで、明日も一日仕事…


そんな訳で!!

JBウェルドを吸気ポートの段付き部分に塗ってみました。

今日は気温が上がらないみたいなんで、夕方まで放置で様子見です。

固まるといいな…


剥がれないといいな(笑)
Posted at 2010/09/25 10:28:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年09月23日 イイね!

広島日帰りツアー

広島日帰りツアーはい!

昨晩嫁さんに「明日広島のショップで特売じゃけぇ、連れてって♪」

とおねだりされ、朝早くから広島へ。

最近、嫁さんはレザークラフトに凝っておりまして…

材料の革の買い出しだった訳です(笑)

その後、我々(娘とおいら)の目的地「東急ハンズ」へ!

写真は戦利品(?)です。

右から「JBウェルド」 「プラリペア」 「型取り君」 です。

JBウェルドは、EFの吸気ポートの段差埋めに使おうと画策してます。

2液混合のエポキシ系接着剤なんですが、「シリンダーヘッドにも使えます」

と明記されてますので多分平気でしょう(笑)

耐熱300°c、抗張力300Kgf/cm2 というスペック…

ガソリンにも負けない耐久性。

これで滑らかな吸気ポートが出来るかな(笑)

こちらも請うご期待!
Posted at 2010/09/23 20:43:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 23 4
5 6 7 8 910 11
1213 1415 16 17 18
1920 21 22 2324 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation